タイ警察は2024年9月10日、バンコクのマンゴン通りでアメリカ人客の荷物と現金を奪って姿を消した、トゥクトゥクの運転手(66歳)を逮捕しました。
被害者のアメリカ人男性は、パヤタイ駅付近で黄色と青色のトゥクトゥクに乗り、サムパッタウォン区チャクラワットのマンゴン通りまで500バーツの運賃の約束で移動。
マンゴン通りに到着後、被害者は運転手に1,000バーツを手渡しましたが、運転手はお釣りを返さずにそのまま車を走らせて逃走しました。その際、被害者は荷物をまだトゥクトゥクから降ろしておらず、多数の所持品が車内に残されたままでした。
・パスポート(アメリカ)1冊
・500ドル(約18,000バーツ)
・アクセサリー9点(5,000バーツ相当)
・オレンジ色のジャケット(3,500バーツ相当)
・レイバンのサングラス(7,000バーツ相当)
・青色のキャップ(1,000バーツ相当)
・黒い傘(200バーツ相当)
・イヤホン(1,000バーツ相当)
・充電ケーブル(500バーツ相当)
・ショルダーバッグ(7,000バーツ相当)
その後、チャクラワット警察署の捜査チームが迅速に捜査を行い、66歳のタイ人の男を事件の容疑者として逮捕。犯行に使われたトゥクトゥクも押収しました。
容疑者は取り調べで、これまでも同様の犯罪を複数回行っており、主にナナ、プラトゥーナム、ヤワラーなどで、外国人観光客を狙っていたことを認めました。
まず500Bというめちゃくちゃな料金をもらっておきながら、お釣りを渡さないで、荷物まで持ち逃げする非常に質の悪い雲助です。
車は没収されたようですが、返せばまた同じことをやるので永久に保管したほうがいいと思います。
こんな運転手に遭遇したら運が悪いと思っていませんか?
タイの運転手は多少の違いはあれども、ほとんどが似たりよってたりの雲助しかいません。
前にも書きましたが、荷物は後ろへは置かないで、手の届くところに置かないとだめです。
あとお釣りはくれないと思ってください。事前に小銭を大量に用意する準備が必要です。コンビニで飴でも買って1000Bを崩しておきましょう。
運転手と仲良くしたり、変な気を使うと付け込まれます。
料金交渉と目的地を伝えたら、無言でいるのがベストです。
連中は百戦錬磨の山賊のようなもんです。
ちなみにトゥクトゥクはタイの乗り物で一番高いと思います。ある程度のボッタクリは覚悟してください。
タイ料理
カイパロ タイ風おでん?
独特のスーパーで売っている調味料を使います。(これは具材集めが大変で家庭では作れません)
ゆで卵たくさん、普段は鳥の手羽元(ノンガイ)を入れますが、今日は豚の三段バラ、あとはパクチーをたくさん入れるだけで簡単です。
辛さはゼロで、甘い辛い料理です。中国の八角が独特の風味をかもし出してくれます。
ご飯と一緒に食べる料理です。