交通事故情報センター(タイRSC)がまとめた2023年のタイ国内の交通事故報告(速報値)で、交通事故による死者は1万4126人(2022年1万4965人)、けが人は80万7565人(同92万7016人)だった。
このうち外国人は死者1943人、けが人4万1127人だった。国籍別の死者数はミャンマー人が最も多く1126人、次いでカンボジア人215人、ラオス人105人。
その他の国の死者数は英国人37人、ロシア人32人、ドイツ人26人、中国人23人、米国人23人など。日本人は8人が死亡、275人がけがをした。
世界保健機関(WHO)によると、タイは2016年の人口10万人あたりの交通事故死者数が32.7人(WHO推計値)で、中国(18.2人)、インドネシア(12.2人)、日本(4.1人)などを大きく上回り、アジア最悪だった。
タイの渋滞は世界最悪で、交通事故死もタイはアジア最悪です。
一昨年のデーターですが、タイで1年間に約2000人近い外国人が交通事故で死亡しています。
日本人も8人死亡しています。
タイの交通社会はめちゃくちゃです。
無法地帯と呼んでいいほど最悪な状態で、ルール無視、マナーなし、我先にの精神で、多くのドライバーが飲酒薬物運転をしています。
私の居住地域では道路で死亡事故を見ない日はないぐらい起きています。
何度も言いますが、タイは日本ではありません。
日本の常識は通用しないと思ってください。
日本で当たり前でもそれはタイでは通用しません。
日本のつもりで道路をスマホをいじりながら横断報道をのんびり渡ったりしてたりするとすぐ車に引かれます。
私は白人女性が横断歩道で引かれるのを直前で2回目撃しました。
タイでは信号など関係ないのです。
横断ほどでないところを横断しようとするものなら、それを目撃した車は急加速して突っ込んできますよ。
なら歩道だったら大丈夫?
タイでは歩道はバイク専用道路です。
堂々と真ん中をスマホをいじりながら歩いていればバイクからクラクションを鳴らされます。その前にバイクでひったくられるかもしれませんよ。
1歩外に出たら戦場と思わなければタイでは安全とは言えません。
乗り物に乗っているときも安全ではありません。
一番危険なのが大音量の音楽をかけながらキチ〇イのような運転をするロットゥア(長距離バス)です。
しょっちゅう事故を起こし、乗客が多数死んでいます。眠気防止のための麻薬運転が原因です。
2番はロットゥー(ワゴン中距離タクシー)も危ないです。
事故に遭っても雀の涙ほどのお見舞金しかもらえないのが普通です。それでももらえればいい方で、治療費や保証などはありません。
ーPSー
最近のバンコク・スクンビット界隈の電車の駅には2つの大きな看板が設置されています。
1つは「スリにご注意」もう一つは「盗撮にご注意」
こういう看板が掲げられるということは相当被害が出ているのでしょう。
スクンビットは日本人が多い地域です。
日本人を狙ったスリが多発、もしかしたら盗撮は日本人がやっているのかもしれませんね?
タイで捕まるとマスコミに顔や氏名を遠慮なくさらされ、高額罰金、再入国禁止などかなり重い罪を科せられます。
これも日本とは違いますよ。