TGMTC山岳会

東北100名山制覇を目指し、心と体の健康維持と共に、仲間と共に山登りを愉しんでおります♪ 管理者 吉田勝就

岩手の名峰「岩手山」標高2038m山行報告

2014-07-27 11:56:08 | 日記
2014.7.27
念願だった「岩手山」に挑戦する日がやってきました

山頂には厚くガスが垂れ込めております。。。。

朝の7時の時点で満車状態 人気の高さを伺い知る事が出来ます


駐車場入り口の「登山口」


綺麗なトイレ

水洗ではありませんでしたが

キャンプ場の「水場」
 

駐屯地と隣接しているんですね


本格的な登り開始


危なく踏んじゃう所でした


結構な急登です


 
そんな疲れを癒す花々

振り返ると「盛岡方面」を見る事が出来ました。

山から眺める事が出来る事を期待して、前に進みました。

やっと一合目

麓から登る二千メータのお山はタフです

新道から見える「旧道」

眺めは良さそうだが、荒々しい感じが

五合目付近より一列縦隊。。。

登山を始めて一年ちょっとの私には初めての経験となりました。

八合目避難小屋到着


山小屋にしてはメッチャ綺麗なトイレ

しかも、水洗なんですよぉ~

避難小屋前の「御成清水」

本来はここでコーヒータイムの予定でしたが、霧と風の為身体が冷えてしまうので、防寒して山頂を目指しました

不動平付近はお花が一杯
  

山頂分岐付近

ガスっていて、人がいるのを認識するのも大変です。もう少しですから頑張って

4時間26分岩手山(妙高山)山頂



ガスと強風で、ピントも中々合いません

ここで道を見失い途中まで「お鉢回り」をしてしまいました


山頂で合流はずの仲間を探しに、一人「鬼が城」方面へ


不動平避難小屋にも居ない。。。。焦った

そのかわりお花畑発見


逸れていた仲間とも合流出来、避難小屋でランチ


避難小屋の前で食事をしていた人に無理いってシャッターを押して頂きました。

普段は三脚を使うのですが、時折吹きつける横風の為、お願いしました。ありがとうございました。

旧道をひたすら下ります。


撮りっこ


旧道の方が花が多いような
   

雨も止み写真を撮るゆとりも
 

岩手山山頂、朝方よりはガスが晴れてきたような


駐車所入り口の「アイス」旨かったぁ~


ARES GPS

登山スタート 7:15
登山終了  16:20
登山時間   9:07
移動時間   6:48
移動距離  13:49km









































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼石岳(標高1548m)中... | トップ | 北蔵王縦走のご報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事