癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

不満

2008-12-05 21:47:47 | スピリチュアル
みなさんこんばんは。

今日は、冬到来を感じさせる天気となりましたね。
小学校では、インフルエンザが流行っているようです。
くれぐれも、風邪には気をつけましょう。


では、早速今日も、気づきの分かち合いをします。

今日の午後は、クライアントと面談でした。個人の相談だったので、
税金関係の話は、1時間~1時間30分程度で終了。

その後、雑談でつなぎつつ、クライアントの会社での仕事の話へと移行。
参考となる他の企業での話や、本の紹介をしていたのですが、
話の方向は、現状の問題へと変わっていきました。


職業柄、クライアントの不平や不満はたくさん聞いているので、ネガティブを
もろに受けてしまうということはないのですが、おっ来ましたね
といった感じで対応していました。


そんな時は、アドバイスせずに、相手の話を聞くことからスタート。
実は、これだけで、相手はスッキリして、感謝します。

ちなみに私は、これだけで「先生ありがとう!」って、言われることが多いです。

なんのこっちゃ?

と、お思いになるでしょう。でも、不思議とそうなんです。
だから、不平不満は、聞いてあげると、高感度
とにかく、試してみてください。効果てきめんです。

ついでに言うと、不平不満を持っているというのは、その問題に気付く
ことが出来たということです。

つまり、気付けたのだから、その問題を処理することが出来るという
裏返しなんです。

不平不満を持たないということは、いいか悪いかは別として、
その問題に気付かないのだから、解決策を持っていない
ということになります。

嘘だと思われる方も多いかと思いますが、だまされたと思って、
不平不満のある問題に対処してみてください。道が開けるはずですよ。

不平不満でイライラやストレスを抱えていたのに、180度転回できたら、
世界が変わりますよね。そう思えたら、チャレンジしてみませんか



コメント
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