しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

1/26  シキ611撮影   シキ611B1 水島臨海鉄道へ入線  その1

2012-01-28 22:22:22 | 甲種輸送 ・ 配給 ・ 試運転 など
高梁川橋梁でドクターイエロー撮影後、この日の大ネタならぬ大物車 シキ611B1を撮影の為 急いで移動です。

この日のシキ 西岡山から水島臨海鉄道 倉敷貨物ターミナルまで変圧器積み込みの為の回送で水島臨海鉄道に入線する訳です。

撮影は水島臨海鉄道の撮影地&地理に詳しく「水島臨海鉄道DE701・DD50・キハ20・JR貨物DE10掲示板」の管理者 ゆうき様にお願いしてご一緒させてもらいます。

ゆうき様に連絡して撮影場所に向かいます。
撮影場所には ゆうき様とそのお友達のY本様、因幡の白兎様がすでにスタンバイ
私もご挨拶してスタンバイしていたら、先ほどの高梁川橋梁でご一緒した方々がやって来られました。


3093レ DE10-1047      通過直前で曇って撃沈・・・       球場前~倉敷市

シキ通過少し前には やっくんももちゃん様、シキ撮影でニワナカに行かれた たか10D様も合流されました。
沿線の前後の踏切辺りにも撮影者の姿が見えます。



9783レ DE10-1141       バリ順でシキ611 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!





シキ611B1     初めて見ましたが、そのムカデの足のような台車と車体の大きさに圧倒されます。

目の前をゆっくりしたスピードで通過して行きます。



DE10+シキ611B1+ヨ8000+コキ104 の編成での入線です。
コキ104は高架橋の荷重分散のための連結だそうです。


ここからシキ611の追っ掛け開始です。
ゆうき様を先頭に皆さんで出発し水島駅へ

30年ぶりに訪れた水島駅は駅、街並みもすっかり様変わりしてしまい当時の面影はどこにもありませでした・・・


9783レ   シキ611が水島駅の側線にゆっくり進入してきます。  





列車交換のため停車     ゆうき様曰く、普段は撮影者などいないここでも多くの撮影者が・・・





停車時間を利用してシキ611B1をじっくり撮影♪





積み荷の荷重を巧みに分散させる為の特殊な台車や荷台に注目





ヨ8000 (車掌車)
シキに目を奪われて目立たない存在ですが、シキ牽引時は必ずヨ8000が連結されます。
国鉄世代の私には実に懐かしい貨車でしっかりこれも撮影です♪

水島駅に停車中を利用して、倉敷貨物ターミナル方面へ先回りです。


つづく・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1/26  シキ611撮影    ... | トップ | 1/26  シキ611撮影   シ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コキ104改めヒ104 (アルト貨物便)
2012-01-29 04:59:18
どうもアルト貨物便です。
コキ104を倉敷方に連結してる理由がわかってよかったです。軸重をいくら範囲内に収めても車両総重量がアレですから。(空車94.8tプラス荷重240t以下、重い機関車と出来るだけ離す)橋が落ちる可能性もあるんですね。
ちなみに昔の話では、甲線以外では機関車3重連禁止や重連禁止という線区もあったらしいです。(やはり橋がもたないらしいです)
返信する
Re:コキ104改めヒ104 (しゃりお)
2012-01-29 19:10:41
アルト貨物便さん、いつもありがとうございます。
やっぱりお詳しいですね~。勉強になります(^^ゞ
シキでは運ばれる変圧器がいかに巨大で重量が重いか判りますし、それを運ぶシキ自体の特殊性とその重量もいかに特殊か分かる編成でした。
瀬戸大橋が完成して強度試験時に機関車9重連の橋のたわみ試験が行なわれた事を思い出しました。
返信する
バリ順シキ (やっくんももちゃん)
2012-01-29 22:36:45
こんばんわ。
いや~、貴重な列車をバリ順で撮影できて良かったですね!
シキの走行はおろか、臨海に入線なんて激ネタですよね。
撮影者の数を見れば必然とネタ度がわかります。(笑)
また機会があればいいんですけどね~。
撮影お疲れ様でした!
返信する
Re:バリ順シキ (しゃりお)
2012-01-30 21:35:42
やっくんももちゃん様、いつもありがとうございます。
やっくんももちゃん様こそお忙しいのに撮影お疲れさまでした。
お天気も快晴で、本当に撮影日和の一日で大ネタを満足いく撮影が出来ました。
沿線にも平日にも関わらず予想以上の人出で少々驚きました(笑
今度はシキの返却の撮影ですね!
やっくんももちゃん様の撮影された写真もブログでの更新を楽しみにしてます。
また、よろしくお願いしますね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。