しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

早朝の ロンチキ工臨  EF65-1135

2022-05-29 21:21:21 | 山陽本線
5月も末ですが 既に真夏のような一日でした・・・


さて、本日の更新
早朝、向日町から下関方面への ロングレール輸送の工臨が下っているとの情報
夜明けも早くなった季節、チョイと早起きして撮影に
天気は今にも雨が降り出しそうなドンヨリした湿気の多い空模様
晴れたらば光線の悪い撮影場所ですが この天気ならばと・・・


工9381 EF65-1135 (関) + チキ5500 × 12B
機次位のエプロン車連結でレール満載の工臨、どこでレール降ろしが行われるのでしょうか?

蚊に刺されながらの撮影で 通過後は即撤収でした (^^ゞ
コメント

平日限定の 増結編成 117系

2022-05-28 21:21:21 | 山陽本線
早朝の工臨撮影ついでに地元ネタも撮影

岡山地区への新型車導入の発表もあり、数年後には新型車への置き換えとなる山陽本線
今年のダイヤ改正で 岡山~福山間の 快速 サンライナーも廃止されて
一気に 117系電車の運用が減ってしまいました。
これまでも年々 快速サンライナーの運用が減っていきながらも 普電での運用で117系の運用は本数が確保されていましたが
ダイヤ改正以降 運用が激減、日中 光線の良い時間帯で撮影出来るのは実質1本位になってしましました。

そんな中、平日のみですが 117系の増結編成が早朝の運用で残っています。

117系 E-05編成 + E-08編成
早朝の 117系の増結編成、地元では最長の堂々 8両編成での運用

平日のみの増結運用で 普通に働いている私には 撮影は難易度か高め・・・(^^ゞ

チョッと移動して返しも撮影

この日は 117系 0番台(E-05編成)と100番台(E-08編成)での組み合わせ
パッと見の違いは 側窓 0番台は2段窓、100番台は下降窓となって 上下の写真で見比べていただければと思います。

今も国鉄車両天国の岡山地区、近い将来 見慣れた光景も過去帳入りに・・・
コメント

早朝の チキ返却 EF65-1130

2022-05-24 21:21:21 | 山陽本線
早朝、工臨が下ったとの情報
朝寝してましたが 寝起きで撮影に・・・ (^^ゞ

時間も余りなかったのでお手軽にスタンバイ


工9781 EF65-1130 (関) + チキ4B
カサカサ 色褪せの多い 下関 PF機のなかでも 昨年 全検を受けた 1130号機はまだまだ屋根上までキレイ
ただいま 岡山に駐留されて 工臨を中心に活躍中




チキ5200 × 4B     東福山への チキ返却

帰りに 東福山へ寄り道してみると、返しは チキ5200 ×8B + チキ6000 × 4B の 12Bで出発準備してました。
午後からの工臨は 家の用事で撮影は出来ず。

早朝の工臨撮影の ついでに 地元ネタも撮影
そちらは次回の更新にでも (^^ゞ
コメント

全検明け トワ釜 EF65-1124

2022-05-22 20:20:20 | 山陽本線
下関 EF65PF 機で唯一 トワイライト色の EF65-1124号機が幡生での全般検査を終えて出場
国鉄色に戻すのではとの噂もありましたが、装いも新たにキレイに再塗装された トワイライト専用色での出場となりました。

暫くは下関で試運転や訓練運転などを行っていましたが
関西での運用に備えて 向日町へのロンチキ返空を牽引しての送り込みとの情報でお師匠様と撮影に

天気は微妙ながら

工8380 EF65-1124 (関)   
トワイライト専用色に再塗装されましたが、下関車に準じてクリアテールで足回りはグレー塗装





往年のトワイライトエクスプレス専用機ですが、残念ながら今は 寝台客車ではなく長編成のチキを牽引

JR西日本管内では 今は客車列車自体が殆ど無くなってしまい
トワイライト専用色自体の存在意義が少ないはずですが、あえてトワイライト専用色を残した JR西日本の大英断
日頃は地味な 工臨などの輸送での活躍が中心になりそうですが、今後 イベント列車の牽引などの特別な活躍に期待したいですね。
コメント

ディーゼル 回送 ダブル DEC & DE

2022-05-20 21:21:21 | 甲種輸送 ・ 配給 ・ 試運転 など
家でダラダラ過ごしていたら
DEC700 と DE10 の回送アリとの情報
時間も余りないので近場へ (^^ゞ
お仲間さんの親子も来られてご一緒に

先ずは

回9372D DEC700 (広クチ)
JR西日本が 各種性能確認試験を行う試作 電気式気動車のDEC700
ディーゼルエンジンと発電機による電力を使い、モーターを駆動させて走る電気式気動車
JR西日本各線で試験を行っている様で 以外と神出鬼没で突然やって来たりしますね (^^ゞ
この日も岡山方面へと回送の模様、海側 音符マークの標準エンドで 新型車両だけあって 静々とブッ飛ばしてやって来ました。

DEC700 通過から 十数分後

単8392 DE10-1514 (関 )     下関から岡山への定期検査でやって来る DE10
こちらは爆煙を吐きながらディーゼル音を響かせて フルスピード?で駆け抜けていきました。


地元では逆光の時間帯ですが短時間で 回送 2発の効率の良い撮影でした。

ご一緒した お仲間さん、この後 親子での愛車の撮影に笠岡ベイファームへ行かれてました。
かっこエエ愛車 写真ありがとうございました。
コメント