しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

国鉄色 + スーパー色 混色 やくも

2023-07-16 21:00:00 | 伯備線
三連休中日
いつもならば 明日は仕事ですが 、すっかり忘れてましたが 昨年から計画有休を出していた様で
明日も私は会社はお休み・・・
昨日、今日と撮影に出てましたから 明日は家でのんびり過ごして午後から実家へ行く予定

昨日は相も変わらず伯備へと撮影に向かいましたが、突発的なアクシデントで撮影どころではなくなってしまいましたが
迅速な対応もあって事なきを得ましたが 、突発的な出来事にオロオロする自分の無力さを感じた次第・・・
そんな中でも迅速に落ち着いて対応出来るプロって本当に有難かったです。
この事は まだ先になるとは思いますが 何れ記事にしたいと思ってます (^^ゞ


前置きがながくなっちゃいましたが、本日の更新
れがしぃさんと劇パの 伯備線メジャー撮影地で撮影を終えて
既にほとんどの撮影者は既に移動されて 私達は出遅れ感満載で移動開始
混色 やくも の折り返しを撮影に撮影場所を模索

思い当たる撮影場所は既に多くの撮影者で しかも 折り返し下り やくもの時間はこの季節 大体トップライトの逆光気味からの撮影・・・
ならばと 逆光ですが 撮影者が居まいはずの撮影場所へ・・・ (^^ゞ
先客が 1名居られましたが難なく撮影場所を確保して


381系 特急 やくも    国鉄色 4両 + スーパー色 3両  混色編成
夏の光線全開の中 逆光光線での撮影ですが 気にしない・・・(笑



先の駅で 交換する様なので 撮影場所を直ぐに移動して 取り合えず手持ちで撮影

381系 ゆったり色 やくも 4B
反対側も光線が微妙な中・・・(^^ゞ
クモハ381系 500番台 自動解結装置を取り付け改造されて 大型の赤いスカートになってます。
7Bでの編成では増結の中間に入ってますから 増結のない 4Bでの編成では岡山方の先頭でやって来ます。

ここまで撮影して 伯備線での撮影は終わり
れがしぃさん といつもの食堂で お腹一杯 ゆくりと昼食を食べて
ネタ撮影に 地元本線へと撮影場所を移動します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« メジャー撮影地にて スーパ... | トップ | 東福山からの 山陰向け 凸凸... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2023-07-17 08:05:53
 話題的には、混色編成も嫌いではありません^^

 昔、いわゆる国電路線で、ときどき違う色の車両が混じっていることがありました。
 阪和線だか奈良線だかで、(新)快速の色が、いつもと違うのが入っているのを見たような記憶があります。
 いずれも、昭和末期です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。