どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

「なんちゃってハロウィンランタン」(小学生クラス10月2週目)

2012-10-14 21:45:24 | どんぐり日記

10月2週目のどんぐり工房小学生クラスは、ハロウィン工作「なんちゃってハロウィンランタン」を作りました。

 見本です。

 

カボチャの代わりにオレンジを使いました。

ということで、この日の大きなお仕事はオレンジを食べること。

底の部分だけ切った小さな口から大きな中身を食べるのってかなり難しいんです。

しかも、皮をなるべく傷つけないように。

2割程度の割合でとても薄い皮のオレンジがあり、それに当たった子は超大変

 

でも、とても甘くて美味しいオレンジだったのでみんなのテンションは高い

 

薄皮まで綺麗に取り除き、いよいよ本番。

オレンジに油性ペンで顔を描き、カッターで切り取ります。

4年生以下は手を添えていっしょに切りました。

顔はあまり複雑にしないように言ったのに、みんな真っ直ぐの線なんて描きゃしない

細かいギザギザ難しいんだから

カットはなんとかうまくいった子も最後に除光液で油性ペンの汚れを落とす時に皮を破ってしまう子続出。

油断禁物

 紙コップと黒の色画用紙で作ったシルクハットをかぶせて撮影。

でも・・・これで出来上がりじゃないんです。

家で完全に乾かしてね、と念を押しました。

無残にもかびてしまった見本を見せて。

 

1週間もするとカチカチになります。そして半分近くの大きさに縮みます。

歪みがでるので、厚紙で歯の矯正をして持たせましたが、効果あるかどうかは???

今回の試作のため、私が食べたオレンジは10個以上。

しばらく、オレンジはいいかな

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿