どんぐり工房では、毎年干支の置物を作っています。
笑っちゃうような簡単なものだったり、しっかり2~3週間かけて作ったものだったり色々・・・。
12年前に東急ハンズで見たこの「龍」に一目惚れして、なんとか似たようなものを作りたいというのが始まりだったと記憶しています。
私の一番のお気に入り作品であるのは12年間変わっていません。
だから、何の手も加えずに12年前とまったく同じでいこうと思っていましたが、
少しだけ細かい部分のクオリティーを上げました。
お腹のジャバラ部分に片面段ボールを使えると思いついた時は嬉しかったぁ
背中のタテガミにちょうどいいモールがまだダンボール箱の奥に充分な量残っていてラッキーでした。(今は売っていない商品です)
12年前は角がなかったのですが、今回はちゃんとつけました。
あまりオロジナリティーを発揮できない作品ですが、それでも何か工夫したい子がたくさんいます。
しっぽや手足やヒゲや・・・
よく見るとみんな見本とは全然違う。
ひとつ、12年前よりグレードアップさせたおかげで誤算が生じました。
今は手に入りにくくなったフィルムケースを友人から分けてもらい、粘土をつめて龍を立たせていたのですが、
龍が重くなってしまったせいでフィルムケースひとつだと安定感がなくなりました。
でも、底にもうひとつPPシートを貼って
玄関に飾ってもらえると嬉しいなぁ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます