どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

9月のカレンダー「赤とんぼ」

2016-08-29 22:12:43 | 幼稚園クラス

どんぐり工房幼稚園クラス、8月の活動は幼稚園の夏季保育の初日の午後行いました。

みんな夏休みの間に一回り大きくなった感じ。

元気いっぱいだったね。

 

8月の活動は1回のみなので、この日は9月のカレンダーを作りました。


テーマは「赤とんぼ」。

赤とんぼって知ってる?と聞いたら捕まえた!と教えてくれた子がいました。

そろそろ飛んでいるみたいですね。

 

まず、トンボの羽サイズに切った色画用紙を箱の底に置きます。

箱の底に低粘着のスプレーのりをかけておくと、紙がずれずに綺麗にできます。


次に箱の中に絵の具のついたビー玉を入れます。

径3㎝くらいの大きなビー玉がやりやすいです。

箱を持ってコロコロとビー玉を動かすとビー玉が紙に絵を描いているようです。

ビー玉を絵の具のトレイに戻し、今度は違う色の絵の具がついたビー玉を入れます。

同じようにコロコロ・・・。

そしてもう一色やりましょう。

全部で3色の線をビー玉に描いてもらうときれいな模様となります。

 


絵の具をドライヤーで乾かし、二つ折りにして切り取り線を切ります。


真ん中の切り込みに赤い片面ダンボールを丸めて差し込みます。

そして先端にぼん天を2つホットボンドでつけます。これは指導者がつけます。

これで赤とんぼ1匹できあがり。

 

さあ、2匹目は自分でつくれるかな?

ひとつひとつ丁寧に作る子、

とにかくたくさん作りたい子、

ビー玉が楽しい子、


はさみが楽しい子、

いろいろ・・・

 

ある程度できたら、台紙に貼っていきましょう。

まず、カレンダーの紙とトンボを並べてから両面テープで貼りました。

 

10匹並んだ子もいます。


重いからうまく壁に貼れるかどうか??

 

 

まだ夏休み中なので、ついてきた来た小学生の兄弟も一緒に「赤とんぼ」を作りモビールに仕上げました。

 

9月のカレンダー「赤とんぼ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿