てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

黒祠の島

2004年08月25日 | 読書
黒祠の島 小野不由美 祥伝社文庫


作家葛木志保が失踪した。パートナーの式部剛は、過去を切り捨てたような彼女の履歴を辿り「夜叉島」に行き着いた。
その島は明治以来の国家神道から外れた「黒祠の島」だった…。
嵐の夜、神社の樹に逆さ磔にされた全裸女性の死体。
さらに、島民の白い眼と非協力の下、因習に満ちた孤島連続殺人が!その真相とは?
実力派が満を持して放つ初の本格推理。


以上、amazonからのコピペ。
以降、ネタバレ部分は、白で書いてあります。


旅行中に少しづつ読みました。
帰ってから、一気に読みました。

帯にも「本格ファンを唸らせた傑作」とありました。

でも、「本格」って何が本格で、何が本格じゃないのか、よく知らないんですよ。
とりあえず、「本格」ってあるからなーと、船が出港した時が
何月何日何時ごろで~とか、頭の中にメモしながら読み進めました。

あーめんどくさい。
旅行で疲れてんのに、そんなの頭に入らん!
けど、がんばる。



やっぱりねー、面白いですよ。
小野不由美のものなら即買いしてますが、後悔したことないです。
1回、ちょっとどうかなー?と思ったことあるけど。

この人のは、文体がクールなので、そんなにおどろおどろしくないです。
また、いつもなにかしら読者に考えさせるようなテーマがあります。
今回は罪のある人は殺してもいいのかですね。
amazonの書評欄にもあるので、隠す意味ないかもしれないですが、念のため。
これから読む人も、書評欄を読むときは要注意です。
ちょっとしたことがヒントになっちゃうからねー。
『ラストの大どんでん返し!』とか書いてあると、むっとしちゃう。


これ、本格推理小説ファンでも、おもしろいのかな?
推理小説的な部分だけだと、ちょっと、物足りないところもありましたけど。
ありがちですが、おいおい気づけよーみたいな。

私は、小野不由美ワールドを楽しむために読んだので、良かったですけどね。

犯人が判明したきっかけの箇所も、
「おお、こうじゃなくちゃ、小野不由美じゃないよ。」と思いました。




サラリーマンの気になったサイト「黒祠の島」にトラックバック

mipaさんへ(コメント欄だと、ネタバレしちゃうので)
"犯人について納得行かない!!"について
私も、実の娘ってのは、どうかなー?
と思ってました。
でも、まー、後を継いでもらうために、本家の実権を譲ることも
考えているって言ってましたから、そこまで欲しかったのかも。
世間から隔絶された状態で、異常にわがままに育てられているわけだし。。。


この笑顔も今夜まで。。。 by NHK

2004年08月23日 | 映画、TV
って、なんでそんな予告CMするかなぁ。ファンの心情逆なで。
おっと、新撰組!のお話です。
最近、ネタ切れ中なので、これから続けて旅行の話で3つぐらい記事を書くつもりだったけど、
ちょっと、これは書かないといけませんよ、山南さんファンの私としては!

えっとね、ひっぱりすぎですって。
それにね、いかにも『泣け!』的なシナリオでね、気になりました。

明里とか、近藤とか、土方とか。。。

ああ、そんなことには関係なく、しっかり泣きましたけどね。


どうしてもっと先に逃げなかったか、
どうして自分から探しに来た沖田に声をかけたか、
どうして逃げろという誘いを拒否したか、
うま~く、まとめましたね。


あの、『この笑顔』、まだ来週も見えますよね?
回想シーンとかで。

さて、水川青話の記事が楽しみ♪

グイン・サーガ96巻

2004年08月17日 | 読書
グイン・サーガ96巻「豹頭王の行方」 著者 栗本薫 8/15読了

あ~あ、私もがんばってるよ、ほんと。
96巻ですよ。

全然知らない人のために、簡単なあらすじを。。。
と思ったんですが、ちょっと挫折しました。

どうしても知りたい人がいれば、どこかのタイミングであらすじを書きますが、そんな人いないよね?

えっと、96巻のお話を。
ネタバレしますので、困る方は読まないで下さいね。多分、いないと思うけど
グイン・サーガのことを知らない人でも読めるように書くつもりです。

ケイロニアって国の偉い人が、クーデターが成功したばかりのパロって国の偉い人と、会談をするお話です。
会談の一番の議題は、『グインがどこに行ったか』です。

グインってのは、題名から分かるとおり、主人公です。
頭が豹なんですよ。
今回は「豹頭王の行方」ということなんですが、グインは、ケイロニアの王様なんですねー。でも、ケイロニアには皇帝もいるから、その下。
パロのクーデターがらみで、行方不明になったんで、困っているんですよ、両国とも。


今回、さすがにそれはないでしょうという、作者のミスがありました。
偉い人が集まって会談後、晩餐会になります。
食事が終わって、別室でくつろぎながら、また会談していたところ、思いがけない事件でグインの行方がわかります。
で、安心したパロの偉い人が、「じゃあ、これから晩餐会にしましょう。」って言います。

あの~、さっき、晩餐会してたよね~、も~1回、するのかなぁ。
お腹いっぱいだよ~。
頼むよ~、栗本薫先生。


あとね、これはミスじゃなくて、毎度のことなんだろうけど
よその国の偉い人がいる前で、自国内の今後の具体的な方針とか、ずいぶん内輪な話をしているんですが、それもないでしょう。
いくら「いい人」で「信用がおける人」だと言っても、所詮、よその国の人なのに。


結論としては、あいかわらず、とにかく話をドンドン進めて、早く終わって欲しいという感想に尽きますね。

ガニメデの優しい巨人

2004年08月16日 | 読書
J.P.ホーガン作 創元SF文庫

巨人の星シリーズ2作目です。
一徹父のちゃぶ台返し~~ (ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

ああ、ちょっと違いますね。
巨人たちの星シリーズ2作目です。

あれ?1作目で解決したと思っていた謎が、また俎上に上がってる。
というところから、始まりました。

やっぱり、謎解き物は、おもしろいです。

ちょっと気になる部分があったけど。
気になったのは、『最近の研究』
人間以外の脊椎動物には自己免疫性プロセスがあるため、不潔な環境でも生きられるし、
汚染したものを食べても病気になったり死んだりしない


思わず、うっそー?!と思っちゃいました。
なんか、説得力ないなぁ。
人間以外の動物だって、汚染されたものを食べたら病気になるって。

そういえば、これも後で、定番になったのかなぁ。
人類は宇宙の生命体のなかでも
 文明の発達が異常に急速で、つい最近まで戦争していた野蛮人だが、
 好奇心が強く、へこたれない、
っていうの。

なんか違う設定のSF、ないかなー。
ちょっと今、思いつかない。。。


巨人には、興味しんしんです。
そういう意味では、第3作が「巨人たちの星」で嬉しいです。
ちょっと別の本を読んでから、第3作に取り掛かります。
小野不由美が気になるので。。。


ブギーポップは笑わない ~最終回

2004年08月15日 | 映画、TV
最終話まで観ました。
ずいぶん前にテレビで深夜に放映されていたアニメです。

画面が相変わらず暗い。暗い。
画面が暗いとね、ちょっと恥ずかしいですよ。
まじめに観ている自分の姿が映るから。

前回録画してみたときは、意味不明だったんですが、
今回は、前より少しわかりました。
でも、やっぱりわからない箇所が。

ガンダムもそうだけど、エヴァンゲリオンとか、社会より自分の内面に目が行っているアニメをよく見かけます。
それもずいぶん、マイナス思考。
これは、社会が豊かだからでしょうか。
とりあえず生活するのに困らないからでしょうか。
明日はもっと良くなるという希望が持てない。

そんなアニメの一種だと思っていたんだけど、ブギーポップも。
でも、ちょっと違ったかな。
登場する高校生達は悲観的で、語られるエピソードはずいぶん暗いけど、
主題は世界を救うことで、こんなに悲惨なのに、最後には救われるというか、希望がある終わり方でした。
最終回だけ、画面も明るかったし。

「宮下桃花には、悪いことをしたな。」という
ブギーポップの最後のセリフが、かわいい。

って、知らない人には何のことか訳がわかりませんね。

まあ、要するに宮下さんの第一志望大学受験の邪魔しちゃったんですよ。
でね、ブギーポップって、宮下桃花の第2人格です。
ブギーポップになるとき、マント着るから、いついかなるときでも、マントを入れた大きなカバン持ってます。

ああ、やっぱり、分からないですよね。

<追記>
ブギーポップは笑わない 1,2
 第1話、第2話だけ、別に記事にしてました。

「ブギーポップは笑わない」読破 にトラックバック


カッコーの巣の上で

2004年08月01日 | 映画、TV
最近なのかどうかわかりませんが、結構古い映画がDVDで出てます。それで名前は知っているけど見たことがない古い映画もキレイな画質で気軽に見ることができるようになりましたね。

今回観たのは、カッコーの巣の上で

州立精神病院を舞台に管理体制に反撥する人間の尊厳と自由を描いたケン・ケーシーのベストセラー小説の映画化

これ、元小説があったんだ。知らなかったです。
主演が、ジャック・ニコルソン

ジャック・ニコルソンというとシャイニングのイメージが強烈です。恋愛小説家を見ても、いつ斧持ってくるか??って思っちゃいます。


「カッコーの巣の上で」は婦長さんが実にうまく憎まれ役をやってました。
いまどき、こんな精神病院はないでしょうけど。
多分。あるのかな?

医学の専門知識がないから、治療に必要だと言われたら、納得しちゃいます、私は。
治療なのか、単なる虐待・いじめなのか、判断できませんよ。


そういう意味で、専門家の皆さんには、常に反省、説明をお願いしたいです。
そんな専門家の方になら、信頼してついていきますよー。


映画とは、違う話になっちゃいましたね。