てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

この笑顔も今夜まで。。。 by NHK

2004年08月23日 | 映画、TV
って、なんでそんな予告CMするかなぁ。ファンの心情逆なで。
おっと、新撰組!のお話です。
最近、ネタ切れ中なので、これから続けて旅行の話で3つぐらい記事を書くつもりだったけど、
ちょっと、これは書かないといけませんよ、山南さんファンの私としては!

えっとね、ひっぱりすぎですって。
それにね、いかにも『泣け!』的なシナリオでね、気になりました。

明里とか、近藤とか、土方とか。。。

ああ、そんなことには関係なく、しっかり泣きましたけどね。


どうしてもっと先に逃げなかったか、
どうして自分から探しに来た沖田に声をかけたか、
どうして逃げろという誘いを拒否したか、
うま~く、まとめましたね。


あの、『この笑顔』、まだ来週も見えますよね?
回想シーンとかで。

さて、水川青話の記事が楽しみ♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新撰組 (giants-55)
2004-08-23 01:30:18
初めまして。



歴史が大好きなのですが、新撰組に関しては設立経緯や行動等から批判的な立場にあります。しかし、今日の放送はジーンと来ました。或る意味、「個人を捨てて組織に殉じる」といった日本古来の古い美学。普段はそんなのアホらしいとか、古臭いと馬鹿にしている自分ですが、心の何処かにそういうのに感動しちゃう自分がいるのかも(^o^;;;。



山南さん役の方は正直、「新撰組」で初めて知ったのですが、気負いのない良い演技しますね。

 http://blog.goo.ne.jp/giants-55
返信する
観たけど・・・。 (じゃすみん)
2004-08-23 07:04:40
泣かなかったけど わざと泣かせようとしていたよね・・・。

格子ごしに菜の花渡したり・・・。

うっ。来週も観れると・・・。

返信する
giants-55さん (てくり)
2004-08-23 15:07:46
山南さんにとって、自分を生かせる唯一の方法があの切腹だったわけで、そこまで思い込んでしまったことが悲劇なのでしょう。

最近は、NHKの大河ドラマをあまり観ていなかったのですが、今年は見続けています。

やはり、三谷シナリオがこれまでの大河ドラマと違い感覚的にあっているからかもしれません。史実と違う点など、色々批判はあるようですけど。



山南さん役の人は、私も知りませんでした。

ずいぶん、チャーミングです。

返信する
じゃすみんさん (てくり)
2004-08-23 15:16:03
じゃすみんさんは、泣かなかったんですか?

えー?!。。。゛(ノ><)ノ

もう、涙ぽろぽろで困りましたよー。



菜の花のところは、うまくやり過ごしたんですが

その後の実は切腹と知っていた場面は泣けました。

最後も、もう大丈夫だと安心していたら

あの男2人で抱き合って号泣。。。

バカみたいなところが泣けましたー。

返信する
<(T◇T)> 大泣き (小ト短調)
2004-08-23 17:00:06
こんにちは。自分のところ記事にはしませんが,新撰組フリークの小ト短調です。



ランチしながら,◎と話をしていたら,山南さん切腹のシーンで大泣きしていたそうです。私は,土方が泣くところがよかったなぁ~。

#再放送見よぉ。



明里との別れは,司馬遼太郎の「燃えよ剣」とは違っていたけど,三谷さんのは割りとよかったなぁ。



伊藤甲子太郎に向かって「お前になにが分かる!」と怒鳴った慎吾くん,(めずらしく)かっこよかった。
返信する
あう・・・ (314)
2004-08-23 18:30:46
気が付いて慌てて観たらもう残り15分だったのに

そこから観ても大泣きでしたよ・・・

小ト短調さんと同じで、土方の涙目にやられました。

でも再放送で頭から観ますよ。

また泣くんだろうな・・・
返信する
だって (じゃすみん@携帯)
2004-08-23 18:41:32
家族と観てたら恥ずかしかったから。再放送は一人で観ようっと。
返信する
うちのワイフは (タッチャン)
2004-08-24 11:56:36
明里に向って大声だした後に、ワイフは

「始めて大きな声を聞いたから、自分が怒られた感覚になった」とか言ってたよ。

舞台出身だけに、つぶやくような声でも聞き取り易いよね。それに引換え「逃亡者」の阿部ちゃんは・・・

返信する
小ト短調さん (てくり)
2004-08-24 14:52:55
切腹のシーンで、山南さんのチャーミングなおでこに

血管が浮いていましたよね。

あれ、しばらく消えなかったそうです。

すごい、迫真の演技でしたね。

あの「沖田君、。。。(忘れた。あうぅ。)」って

セリフ、泣けましたー。



伊藤甲子太郎、自分では要領がいいつもりだけど、

はずしているって様子がすごくわかりやすい。

短歌を読み上げたとき、「おいおい」って思いましたよ。

さすがに、あれは、怒鳴られますね。

返信する
314さん (てくり)
2004-08-24 14:56:22
土方は、最初の30分でも、色々いい演技でしたよ。

まあ一番対立しているって設定ですからね。



あんまり書いちゃうと、話がわかっちゃうからやめておきますね。



再放送か。。。観ないだろうな。。。

返信する