てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

死の王

2006年04月21日 | 読書
この表紙イラストは罪ですなぁ。
こんなシーンは出てきませんよ。
良かった、良かった。
っていうか、これ、「死の王」ですから、死の王の話ですからっ!
『二人の美青年』はただの駒。
結局は、「闇の王」と「死の王」のお話です。

ところで、この作品、解説によるとシリーズ第2作らしい。
シリーズ名は何なのか、前の作品名はなんのか、
なーんにも書いてないとっても不親切な解説でした。
だから、なんとかして第1作のタイトルをGETしてそっちから読み始めようか
と思ったんですが、面倒だったんで、ええいと「死の王」を読みました。

でもね、闇の王アズュラーン(いっぺんに入力できないよ・・・)って聞いたことある。
ちょっと今、思いついたから、amazonで調べてみました。
すると、大当たり。
シリーズ第1作は、「闇の公子」。
「闇の王」じゃなかったけど、見つけることができました。
でも、これ品切れ中ですね、新品売ってないし。
しかーし、もしかしたら、私はこの本を持っているかもしれない。
なんか持っている気がしてきましたよ。
今度、調べてこよっと。
で、読もっと。
なんかもっと早くに気づけよ~って感じだけどね。

もっと調べてみたらば、シリーズ名は「平たい地球シリーズ」。
どうやらこの「死の王」以外は絶版状態だとか。
復刊ドットコムでリクエスト数が100を超えているけど、再版されるかなぁ。
シリーズものだしなぁ。。。


ところで、この本、
正直、最後の方ちょっとダレました・・・。
長いんだもん。
でも熱狂的なファンがつきそうな本ですね。
死の王、地味でおっさんぽいですが(闇の王と比べると特に)、渋いです。
ナラセン女王、怖いです。


とりあえず、普通に面白かったということで、
ほかのも読みたいです。
翻訳が別の人で、かつ、かなーり華麗な文章ということだし。


4月13日読了。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タニス・リー (にゅきみ)
2006-04-26 12:50:06
基本がハヤカワSFとハヤカワFTなので、

タニス・リーの作品は結構読みました。

が「闇の公子」「死の王」を読んでないんですよ…

ていうかタニス・リーが本屋の棚から無くなって久しいですよね。



いちばんのお気に入りは「銀色の恋人」なのです。

手に入らないのです…
返信する
にゅきみさん (てくり)
2006-04-27 13:19:13
コメントに「闇の公子」サーチ結果を追記するつもりが

すっかり忘れていました。

絶対持ってるという信念に導かれて、

捜しに捜したのですが、ありませんでした。

復刊してほしい・・・。



やっぱり「今日中に読みきろう!」というのが

目的になってしまったので、最後だらけました。

じっくり腰をすえて読むのが正解ですね。



amazonならタニス・リー新品が少し手に入りますよ。

銀色の恋人はないけど・・・。

復刊ドットコムで、映画化という話がありましたが、

もし本当に映画化されたら復刊されるだろうなあ。

おっと、原書なら買えますよ~。

The Silver Metal Lover

ストーリー知ってるから、勘で読めるかも。

がんばれ~。

っていうか、私こそ、平たい地球シリーズを

原文で読める英語力をつけたい・・・。

返信する