てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

ハサミ男

2006年04月27日 | 読書
『ハサミ男』は叙述トリックがあって、それがポイント♪
って読む前から知っていました。
推理小説の推理トリックは、苦手で最初から考えるのを放棄してるのですが、
叙述トリックは得意なんです、私。

で、どうして気づけないかな。
本書後半のある人がある人を訪ねてくるシーンまで、まったくわかりませんでした。
その箇所、一瞬、なんのことやらと頭が真っ白になりましたもん。
読んだ人はわかりますよね、ほら、あの箇所ですよ。
それって完全に騙されたってことですよね。

はあ?
と思って、読み返してみて愕然としました。
どうして私がこのトリックに気づけない?
あっちにも、こっちにも、うわあ、こんなことまで書いてあるのに・・・
と、大変悔しい思いを致しました。


ちょっと言い訳するならば、
へんだな、とは思っていたんですよ。
たぶん、読んだ人は全員、変だなと思うはず。
それぐらい変なのに、なんでーー?!


ハサミ男と警察捜査陣の両者の視点で交互に進む話ですが、
ハサミ男に関しては、最初のうち
お前なんてそのハサミで首を切って死んでしまえ~と
思うぐらい嫌な奴全開だったのですが、
読む進めていくにつれて、魅力が出てくるから不思議です。
最初に読んだときは気になったハサミ男の独白も2回目は気にならなかったし。
不思議です。

心の闇は心の闇のまま、あえて突っ込んだ解釈がされていないのも好印象。

ちょき、ちょき、ちょき

4月14日読了


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叙述トリック♪ (さかし)
2006-04-28 09:12:51
ハサミ男が●●なのはうすうす感付いていたんですが、

ある人がある人を訪ねるシーンまで後ろの方の『ある人』の存在に気付けなかったです。

・・・くやしぃ

ハサミ男でない犯人の方もサッパリ分からなかったしなぁ。

ま、わたしは推理小説の犯人を勘で当てる派なので(ぉ



でも面白かったですよね。
返信する
Unknown (えっけん)
2006-05-04 17:16:37
なんとなくおかしいなと思いつつ、読み進めていくとある時点で「やられたーっ!」と思ったり、「え? え?」とずいぶん前のページまで読み戻ったりするミステリって面白いですよね。

「ハサミ男」は俺的国産ミステリナンバーワンの地位をゆるぎないもののしているのですが、この手のものがお好みなら、井上夢人「メデュサ、鏡をごらん」もお勧めですよ。
返信する
さかしさん (てくり)
2006-05-09 12:30:15
犯人も、特定できにくいようなひねった書き方がされていましたね。

でもまあ、こいつしかないだろうみたいな感じだったので

それほど驚きませんでしたが。

それと、犯人探しは、最初から諦めているので。



ハサミ男がうんたら・・・の方は、どうして気づけなかったのか・・・

TVに出ていたSF翻訳者が、浅倉久志だ~わ~い、

とか喜んでいる場合じゃなかった。



この本、読み直しても面白いので、わりといいですね。

返信する
えっけんさん (てくり)
2006-05-09 12:36:25
いい意味で裏切られる本って、良いですね~。

ハサミ男は、えっけんさんの超お勧めだったので

気になっていました。

ジョニー・デップも好きだし・・・って関係ないけど。



井上夢人「メデュサ、鏡をごらん」ですか。

じゃあ、次の機会に読んでみようかな。

今度は、えっけんさんところから購入させてもらいます。

随分、先になると思いますけど。

返信する
映画は・・・ (しんちゃん)
2006-05-10 17:48:04
 見たよ(笑)

で、たぶん小説はもっと難解で面白いんだろうなぁって思ったよ(笑)



 阿部ちゃんがね・・・演技がやっぱ下手で(笑)

まあ、あれが彼の個性なんだろうね
返信する
しんちゃんさん (てくり)
2006-05-11 18:41:14
映画、あるらしいですね。

これを映画でっていうと、私がわからなかった謎は、最初からバラされてますね。

小説は、難解っていうより、読みやすいですよ。

刑事さんたちの名前とパーソナリティを覚えるのに

最初は苦労しましたが。



阿部ちゃんって誰の役だろう?と思って

goo映画でチェックしてきました。

で、ストーリーを読んで、「?」。

これって、これって、映像でもやってたんですね、

叙述トリック。

とんでもないなぁ。

で、阿部ちゃんって、あの役なんですか。

でも、あの役は、淡々とやればいいような感じなんですけど。



酷評が多いみたいですが、ついでに見てもいいかな~。

返信する
見てる私たちもね・・・ (しんちゃん)
2006-05-11 22:39:10
 最初の場面から「二人」見さされてるの(爆)



ちょっとアンフェアな感じ(笑)



 阿部ちゃん何をやっても「トリック」なんだもの(笑)
返信する
阿部ちゃん。 (さかし)
2006-05-12 09:07:04
あの役で「トリック」はキツイな・・・(笑)

すごく見たくなってきました。

DVD貸し出ししてるかな~
返信する
しんちゃんさん (てくり)
2006-05-12 18:13:09
ハサミ男、映画が先って失敗だったんじゃないですか?

(と、意地悪く言ってみる・・・)

小説だと、豊川悦治なんて出てきませんよ~。

もっとおじいさんですよ~。白髪だし。。。

実は、こっちが●●だと言ってたし。



阿部ちゃん、「トリック」?

あ、ドラマか・・・。「トリック」観た事ないので

よくわかんないです。

でも阿部ちゃんだと、ちょっと固すぎかも。

返信する
さかしさん (てくり)
2006-05-12 18:15:08
DVDで観ますか~?

観たら、感想よろしく。



どっちが先に見るか競走したら、

私が負けると思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。