鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「鹿男あをによし」(第5話:「奇跡が起きた!! ~第一幕フィナーレ~」)

2008-02-18 00:34:41 | テレビ(ドラマ)
2月14日の「鹿男あをによし」は、大和杯で奈良女学館の剣道部が京都女学館と決勝戦の試合をする、というのが主な内容である。


堀田(多部未華子)が京都女学館の選手と対戦するシーンは、思わず私も見入ってしまったように思う。
堀田が京都の選手(大将ではない。)と対戦しているのを見ている時、前村(キムラ緑子)が「早すぎて見えなかった。」とこぼしたのを聞いていると、「堀田が一本取る瞬間をスーパースローで見てみたい…。」と私も言いたくなってしまった。
10年ぐらい前にスマスマでやっていた「草なぎムサシ」で、一本を取る瞬間の映像をスローでやっていたかは覚えていないが…。

また、堀田と京都女学館の大将との対戦は、1本目で堀田が一本取られてしまった、というのもあってか、今回出てきた剣道の試合シーンの中では一番良かったと思う。
それだけに、堀田が優勝を決めた瞬間、自分も「やった!」と叫びたくなってしまった。
奈良女学館が勝つ、という事はわかってはいたのだけれど…。

何はともあれ、今回出てきた大和杯での奈良女学館と京都女学館の試合は、「草なぎムサシ」を見て以来、十数年ぶりにくぎ付けになってしまった剣道の試合だった、と私は思っている。


今回の話のラストでは、小川(玉木 宏)が鹿に“サンカク”を渡すシーンが出てきた。

この時渡した“サンカク”が偽物だとわかった時はちょっとびっくりした。
と同時に、自分は「本物の“サンカク”はどこ…!?」という言葉で頭がいっぱいになってしまった。

次回から第二部が始まるのだけれど、ますます謎が深まっていきそうだ…!


次回は、狐の使い番が誰なのか…、という事がメインになるようだ。
狐の使い番は長岡(柴本 幸)だと思うが、本当だろうか…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・鹿男あをによし 第5話(「どらま・のーと弐」より)
・フジ「鹿男あをによし」第5話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・鹿男あをによし 第5話 「奇跡が起きた!!~第一幕フィナーレ~」(「テレビお気楽日記」より)
・鹿男あをによし☆第5回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・「鹿男あをによし」第五回(「トリ猫家族」より)
・鹿男あをによし 第五話(「特に個性の無いブログ」より)
・「鹿男あをによし 第5話」何だこれは?(「バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)」より)
・鹿男あをによし(第5話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・鹿男あをによし:第5話(「日常の穴」より)
・鹿男あをによし 第5話:奇跡が起きた!!~第一幕フィナーレ~(「あるがまま・・・」より)
・鹿男あをによし 第5話(「アンナdiary」より)
・鹿男あをによし 第5話「奇跡が起きた!!~第一幕フィナーレ~」(「Happy☆Lucky」より)
・《鹿男あをによし》☆05(「まぁ、お茶でも」より)
・鹿男あをによし 第5話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・鹿男あをによし 第5話(「平成エンタメ研究所」より)
・鹿男あをによし~第5話・奇跡が起きた!!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・鹿男あをによし 第5回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ドラマ「鹿男あをによし」第5話(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【鹿男あをによし】第5話(「見取り八段・実0段」より)
・【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第5話「奇跡が起きた!!~第一幕フィナーレ~」(「読書とジャンプ」より)
・『鹿男あをによし』第5話「奇跡が起きた!!~第一幕フィナーレ~」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「鹿男あをによし」第5話(「日々“是”精進!」より)
・さよなら三角 また来て四角(鹿男あをによし#5)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・鹿男あをによし 第五回(「The Glory Day」より)
・「鹿男あをによし」第5話(「fool's aspirin」より)
・鹿男あをによし 第5話 奇跡の大勝利!!でも。。。。(「レベル999のマニアな講義」より)
・鹿男あをによし5 綾瀬はるか嫉妬に狂う?!(「ぱるぷんて海の家」より)

■過去の回の感想
・「鹿男あをによし」(第1話:「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」)
・「鹿男あをによし」(第2話:「鹿になっちゃった」)
・「鹿男あをによし」(第3話:「今明かされる真実」)
・「鹿男あをによし」(第4話:「帰れないふたり」)


(A)堀田が大和杯で京都女学館の選手と対戦する、というのに釘付けになった人
(B)小川が鹿に渡した“サンカク”が偽物だとわかった瞬間、びっくりした人

上の項目(A)~(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。