アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

鹿男あをによし 第5話

2008年02月14日 23時57分53秒 | 過去ログ~2011年2月まで

小川(玉木宏)が顧問を務める奈良の剣道部は、堀田(多部未華子)の活躍で
大阪に勝ち、小川は誇らしく思う。藤原(綾瀬はるか)や重久(佐々木蔵之介)も
予想外の結果に喜びを隠せない。小川は、京都の顧問を務める長岡(柴本幸)と
フェアプレーを誓い合い、ついに優勝を懸けた戦いが始まる。
強豪の京都だけあって、京都の1人目に奈良は4人目の佐倉(藤井美菜)まで
回ってしまう。けがを押して出場した佐倉は、意地を見せて一本を奪う。
ところが、けがを悪化させリタイアすることになり、堀田が4人抜きをしなければ
京都には勝てない状況に。堀田の実力をしても、それは至難の業だった。
~goo番組ナビ

 


奈良が大和杯に優勝して三角を手に入れたのに。。。
これは鹿が言っている三角「目」ではなかった!!!!!

 

持ってきたか先生?

持ってきた。

ほら、これだ!

なんだ?これは!
違う!これは目ではない!
何のつもりだ?冗談にしてはタチが悪いんじゃないか?

うそだろ。。。

 

エ~~~~~違うの?
今回で第一幕のフィナーレ。
次回から第二ステージ?
もう1回やり直しってことですか?はぁ。。

 

今回気になったのが教頭先生と藤原先生の会話。


小川先生は何かあったんですかね?

飛鳥に行ったからですかね?
気分転換に行ったんですよ。

何か言ってましたか?

黒塚古墳の銅鏡とかを見て。。。

あんなに錆びついた鏡の何が面白いんだ?って言ってました。
失礼ですよね?

 

気になって黒塚古墳の銅鏡をネットで検索してしまった(笑)
そしたら。。。。もしかして、この銅鏡と三角・・・関係あるのか?
うーむ(笑)なんか面白くなってきた。。。。かも(笑)

 

「三角(目)」って何だろう。。。



でも、教頭先生は何者?

なんだかみんなもしかしたら鹿の使いなんじゃないかと思ってしまう(苦笑)

 


今回は剣道の試合がメインで、堀田さんがどんどん勝ち抜いて行くのが
面白かったなぁ。
全校生徒が集まってきて、スポーツの良さがわからないと言っていた
溝口先生が最後はものすごい応援してたし、涙してたそうな(笑)


 

堀田の実家は道場だけど、長岡先生の実家も道場。
長岡先生、堀田が最後勝ちを取った時に笑顔だったのは何故?
長岡先生はキツネですか?って予告で小川先生言ってましたが(笑)
長岡先生は何者?
大丈夫ですよ!富士山は噴火したりしません、大丈夫です。
と断言してたし。。。何でそんなにハッキリ言い切れるのか?

 


藤原先生、長岡先生に嫉妬してます。。。可愛い(笑)
小川先生、長岡先生にデレ~ですからねぇ

 

それにしても鹿が可愛い

 

この間、関西方面に雪が降った時ニュースで鹿が雪だるま食べてて
思わず反応してしまいましたよ(笑)



鹿の顔になってしまった小川先生は、
堀田が闘っている時一瞬
自分の顔のことなんかどうでもいいと思ってた。
鹿のことも、なまずのことも、なまずのことも頭の中から消えていた。
ただ勝ちたい、どうしても勝ちたいとそれだけを考えていた。

 

奇跡だな

大袈裟かもしれないけど、堀田が俺の人生に奇跡をくれたんだな。



小川先生、どんな願いごとでも叶えてあげるって言ったけど
堀田さんは、小川先生にどんな願いごとを言うんだろう。。。



 

公式サイト


鹿男あをによし
万城目 学
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

act. 13 (2007)―visual movie magazine (13) (ワニムックシリーズ 104)

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2008-02-15 00:20:26
随所に出てくる鹿のシーンも個人的ツボでしたが

一番のツボは大和杯に優勝した時の
堀田さんの笑顔です(≧∇≦)b

多分、今回にして
初めて笑ったんじゃないでしょうかね。


自分も銅鏡を調べてたらこんなとこに
辿り着きました↓
http://inoues.net/mystery/3kakubuchi.html

それを確かめるためにこないだ
原作を買っちゃいましたけど(; ̄∀ ̄)ゞ
返信する
サンカク (シャブリぴょん)
2008-02-15 00:36:14
学園理事長のシャブリです。
>黒塚古墳の銅鏡
そうそう、検索しました。
鏡のふちを切ってみると、サンカクになるように盛り上がっているようですね。
リチャードは鼠?長岡は狐、でいいのかなぁ・・
返信する
ね~! (くう)
2008-02-15 01:22:08
ドラマ見てる最中は銅鏡=丸だし~。。。
と思っていたんだけど、あのリチャードのこだわりは
ただ事じゃない感じよね~。
銅鏡あやしすぎ。リチャードもあやしすぎ(^▽^;

>この間、関西方面に雪が降った時ニュースで鹿が雪だるま食べてて
思わず反応してしまいましたよ(笑)

見たかった~(◎-◎)
私も最近シカに過敏に反応♪

返信する
周りは敵? (mari)
2008-02-15 04:05:25
憧れのマドンナが、結構尻軽ですよね。
それにすぐ反応する藤原。
でも可愛いじゃないですか。
佐々木蔵さんが、ちょこまか動いて楽しかった
返信する
う・・・ (まこ)
2008-02-15 20:59:22
サンカクの正体があれだとして、どうやって鹿さんに
届けるんだろ???
てか、あれって持ち出せるのかな?

良さがわからないとまでは言わないけど、溝口先生同様
スポーツ観戦をほとんどしないあたしですが、
劇中の剣道の試合はめっちゃ楽しめましたわー
面をはずしたイトちゃんの息遣いが、すごくしんどそうだった・・・
勝つのか負けるのか、展開が読めなくてハラハラ
なのに、優勝プレートはな~んも関係無かったとはね~
返信する
Unknown (KBKW)
2008-02-17 01:28:33
KBKWです、こんばんわ
なんだか、ミステリーもの観るみたいに、誰が狐やとか、誰が鹿やとか言って観ています。
変なドラマですね。
返信する