鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「鹿男あをによし」(第3話:「今明かされる真実」)

2008-02-01 00:32:41 | テレビ(ドラマ)
1月31日の「鹿男あをによし」は、小川(玉木 宏)の顔が鹿になってしまうところから話は進んでいく。
とは言うものの、小川の顔が鹿になってしまっている、というのは他の人からは気付かれないのだけど。


今回の話の中盤あたりで、小川と藤原(綾瀬はるか)が大阪で修理中の“サンカク”を盗み出す、というシーンが登場する。
うっかり小川が大きな音をたててしまう、というのを見て「怪しまれてしまうのでは…??」と思わず声が漏れてしまったり、修理中の“サンカク”を見つけ出せずに倉庫(?)を物色しているのを見て「これじゃ通報されちゃいそうだよ…。」などとこぼれてしまったりして、このシーンは見ていて面白かったと思う。
最終的に、小川は“サンカク”を盗み出すことはできず、店主(六平直政)と大阪女学館の南場先生(宅間孝行)に見つかってしまったのだけれど。

それはさておき、このシーンを見ていて“サンカク”が剣道部の優勝プレートの事だということや、ネズミの使い番は南場先生である、というのが自分の中では確信に変わったように思う。


また、今回の話の最後の最後で、堀田(多部未華子)が剣道部に入部してくる。
彼女の強さは目を見張るものがあったのだけれど、彼女が剣道部に入部した理由が大和杯で優勝したいからだった、というのが「しゃべる鹿の正体は間違いなく堀田だろう。」と、自分の中で印象づけてくれたように思う。
実を言うと、彼女が剣道部に入部した日の朝、小川が歩いているところに藤原がやってきた時の鹿の様子を見ていて、自分はすでにこういう気持ちだったのだけれど。

次回で大和杯の本番を迎えるが、奈良女学館の剣道部は優勝できるかどうか、そして“サンカク”を取り戻せるのどうかかが今からとても楽しみだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・鹿男あをによし 第3話 「今明かされる真実」(「テレビお気楽日記」より)
・鹿男あをによし:第3話(「日常の穴」より)
・鹿男あをによし 第3話「今明かされる真実」(「Happy☆Lucky」より)
・鹿男あをによし 第3回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ ドラマ「鹿男あをによし」第3話(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【鹿男あをによし】第3話(「見取り八段・実0段」より)
・【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第3話「今明かされる真実」(「読書とジャンプ」より)
・『鹿男あをによし』第3話「今明かされる真実」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・鹿男あをによし 第3話 鹿から明かされた衝撃の真実(「レベル999のマニアな講義」より)
・鹿男あをによし~第3回・今明かされる真実(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・鹿男あをによし☆第3回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・鹿男あをによし 第三話(「特に個性の無いブログ」より)

■過去の回の感想
・「鹿男あをによし」(第1話:「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」)
・「鹿男あをによし」(第2話:「鹿になっちゃった」)


(A)小川が“サンカク”を盗み出すシーンは面白かった、と思っている人
(B)大和杯で奈良女学館の剣道部が優勝し、“サンカク”を取り戻せるかどうかが今から楽しみな人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。