ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

自転車日記(0128)

2023-05-21 23:23:23 | 日記

サイクルイベント『シマクル2023 周防大島』に参加してきました。

朝、5時過ぎに起きて、シャワーを浴びて、自転車等を車に乗せて、6時前に出発です。

カーナビに目的地を入力し検索させると9時過ぎに到着予定という案内が出てきました。

受付時間に間に合わないじゃん!
約100kmで3時間以上かかるのは納得できません。
よく見ると高速道路を使わないルートでの案内のようで・・・G7の交通規制情報を既に把握済みなのかどうかわかりませんが、何だかなぁ・・・。
間に合わなくては意味がないので、高速道路利用するルートでの検索してみると・・・普通に結果も出ていてそれを利用することにしました。

ちゃんと間に合って受付完了しました。

サザンセトとうわ:シマクル2023

周防大島観光MAP:シマクル2023

周防大島サイクルマップ:シマクル2023

いつものカメラバッグに補修機材としてチューブとタイヤグライダー、6角レンチ類、ラジオペンチを入れて普段はゼリー飲料を入れておくのですが、それはジャージのポケットに入れることにしたので、隙間が空きました。

先々月に宮島方面に練習走行に行った際にカメラを持っていてもそれほど負担を感じなかったので、『FZ200』を入れておきました。

その他の装備は900mlのペットボトルのポカリスウェット、500mlペットボトルに水道水、ポケットにゼリー飲料×2、スマートフォンです。
スマートフォンはストラップ首から提げて上着のポケットの裏に収納しました。

スタート準備完了:シマクル2023


開会式があり、動画配信をしている参加者の紹介があったりしました。

開会式:シマクル2023

スタート時刻は9:00だったのですが、ゼッケン番号順に出走開始ということなので、9:40頃に出発したかなぁ・・・。


第一チェックポイント【陸奥キャンプ場】まではスタッフさんの先導自転車が10台毎ぐらいについて、追い抜き禁止です。

『マリトッツォ』頂きました。それを撮影したと思っていたのですが、映像はありません。

陸奥公園:シマクル

陸奥記念館
陸奥記念館:シマクル


なぎさ水族館
なぎさ水族館:シマクル2023


第二チェックポイント【片添ヶ浜海浜公園】
片添ヶ浜:シマクル2023

『カレー』頂きました。
カレー:シマクル2023


第三チェックポイント【庄南ビーチ】

『サザエ』頂きました。
サザエ:シマクル2023


周防大島大橋の手前
オレンジのビブスはスタッフ。その先に大橋:シマクル2023

周防大島の入り口カンバン:シマクル2023

周防大島とクロスバイク:シマクル2023


第四チェックポイント【椋野漁港】

『冷やし汁粉』頂きました。
冷やし汁粉:シマクル2023


ゴール【道の駅サザンセトとうわ】にて

『みかん鍋』頂きました。
みかん鍋:シマクル2023


三原のサイクルイベントと違って約90kmのコースのみなので、ほとんどの自転車がロードバイクです。

リカンベントでの参加可能ということでしたが、ミニベロやMTBもほとんど見かけず、クロスバイクも数台でしたが、タンデム自転車で参加されている方を見かけました。


無事に完走しました。

今回のイベントでのサイクルコンピュータの値は以下の通りです。

走行時間:約 4時間30分
走行距離:約 93km
平均速度:20.8km/h
※最速は62.2km/hという値が出ていましたが、瞬間でもそのような速度が出ていた感触はなく、せいぜい50km/h位のはずです。
(経験上、時々、最高速度は間違った値を示すことがあるような気がします。)


自宅に帰る際のナビの案内は・・・結果が出ない?情報が更新されました??
岩国・広島間も交通規制がかかる可能性がありましたが、帰宅時には当てはまらなかったのか・・・山陽道は広島インターから河内インターが交通規制になっていることが判明したので、広島インターまでは高速道路で帰ります。

ウクライナのゼレンスキー大統領の様子をTV放送で伺いながらインターから自宅まで市内の規制にはまらないルートを通り19時前に着きました。

結構、食べたり、飲んだりしていたので、体重は減っていませんでした。


シマクル2023 周防大島 | 橋で、船で、自転車で、つながろう瀬戸内
http://www.cycle-island.jp/

シマクル2023 周防大島(山口県  道の駅サザンセトとうわ(スタート・ゴール)) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/90676


G7広島サミットにおける交通規制について - サミット対策課 | 広島県警察
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police-summit/traffic.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車日記(0127) | トップ | イメージセンサー上にゴミ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事