My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

田舎の風景など

2008-04-05 18:38:15 | 生活のあれこれ
私のふるさとはとても自然豊かなところです。
先日、母の顔を見に(って、見たくもないけど・・・田舎のおばあちゃんです)行って来ました。
1月にバイクで転んで(バイクというよりカブです)肩の骨を骨折した母、もう骨は大丈夫ですが手がうまく上がらなくなっていてちょっと不自由みたい。
膝もだいぶ前から悪くしています。
夕ご飯作って洗い物して肩のマッサージしたり、ホームセンターに買い物に行って肥料20キロと土20キロの袋を運んだり、電球を替えたり・・・お仕えしてきました。

近くのお茶畑はきれいに刈り込まれていました。
なんだかカワイイでしょ?



母一人ではもう作れないのでだいぶ処分しましたが、実家の裏にはまだ茶畑があります。(この写真の左手上の木の下あたりの緑のところにわらびが生えてます)



少しだけ伸びている芽、あと1ヶ月で一斉にきらめくような緑になります



家から少し離れた場所にある畑。
昔はあちこちにあったと思います。
山に連れて行かれて、私は野良にほったらかしになっていました。
だからいつも真っ黒でした。
姉は虫に刺されたり飽きたり、でも私はいつも花や草で遊んで機嫌よくしていたそうです。
小さな川があり沢蟹とったりおたまじゃくし捕まえたりしたのをよく覚えています。
山の畑に行く途中に井戸があって、イモリがいました。
鮮やかなその腹の色の記憶もあります。





この猫は私が家を出てから3代目の猫。
でも私が猫好きなのはちゃんとわかっていて、「ニャ・ア・・」と呼ぶとちゃんと返事します。すりすりして寄って来ます

でも寝ているところをうっかり通ると急にガリッひっかくこともあり・・・
猫って自分に予測できないことをされると嫌なのかな?って思います。
彼女が寝ているところはしずしずと伺いつつ通ります

おまけ・・・姪のNちゃんとオシャレ談義・・・ネイルのこと教えてもらいました。
早速フレンチネイルにトライ。




もうちょっと爪伸ばしてきれいに切らなきゃだめかな?
グラデーションネイルもしてみようと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デュエット)
2008-04-06 03:46:05
さわやかな空気を感じる写真ですね~~(^^)
ねこちゃんの模様も洒落てるし。

ネイルは、水仕事が多いとやっぱりねぇ。
返信する
でゅえっとさんへ (teapot773)
2008-04-06 06:30:46
おはようございます。
リクエストにお答えして(笑)写真公開してみました。
多少は家増えてましたが全体的にはあまり変わり映えしません・・・イナカです

ネコは勝手気ままに出入りしています。
そういう自由さを与えられるなら飼いたいなあ・・・都会のネコはかわいそうですね。

ネイル、じきにはげちゃいますがフレンチは爪先が強くなるみたいでいいかも!です
返信する
田舎とネコちゃん (こやっぺ)
2008-04-07 09:06:15
こんにちは。
とても自然豊かで空気が美味しそうなところですね。
私の実家(茨城県日立市)にも、この様な風景の場所がありますから親近感があります。(笑)
お母さんの様子...、肩の骨は大丈夫のようですが、やっぱり少し心配のことでしょう。お大事になさってください。
ネコちゃんがお母さんの話し相手になっているのかしら?!?
ネコって癒しになりますからね。

返信する
親孝行 (葉桜)
2008-04-07 09:21:23
お茶畑の風景 懐かしさを感じます。
10年位前 単身赴任の主人の所に遊びに行く時 牧の原台地のお茶畑の中を車で突っ切っていきました。
自然の豊かな所は癒されますね。
素敵なネイルやってみたいけど 家事をする主婦はシンプルなものしかできないですよね。
以前 パールを付けた爪でご飯作ったらいつの間にかなくなっていて 秘密ですけど誰かのお腹に入ったかも!
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-04-07 13:56:20
どうもありがとうございます。
合併で「市」にはなりましたがもともとは「村」だった地域です、見事なイナカっぷりでしょ(笑)。
でも自然豊かなところはいいですね・・・緑の元気さが違います。
ネコが夜中に出入りして起こされる、とか文句を言いつつそれが甲斐なんですよね~野良猫にわざわざ魚のアラを煮て持っていったりもしています。
姉が同居してるのでさほど心配はないですが、時々顔見に行って愚痴聞きしてきます・・・
返信する
葉桜さんへ (teapot773)
2008-04-07 14:03:19
どうもありがとうございます。
母と長く一緒にいると疲れるので短い滞在で済ますようにしています(笑)。
本当はお掃除ももっとしてやりたかったのですが、いろいろ用足しのリクエストがあってそこまで手が回りませんでした。
話し相手になったり、愚痴聞きも親孝行のひとつですかね~。
自分にもじきに回ってきますよね
返信する