My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

これもリサイクル!

2008-01-21 17:55:58 | 生活のあれこれ
いつもの梅干がなくなり、購入したところ・・・
容器がかわっていました。
これまではプラスティックの頑丈な容器で、もったいないなーと思いながら捨てていたのですが、今回開けてみたら紙の容器に変わっています。
しかも、それぞれにきちんと「紙」、「プラ」などの表示もあり、さらに梅干が入っていたところのフィルム部分はきれいにはがせて、紙の部分がリサイクルできるように工夫されています。
これならきちんと「ミックスペーパー」としてリサイクルができるので、うれしいですね。

地域により分別は異なるかも知れませんが、私の住んでいる地域では「ミックスペーパー」の分別収集がなされていて、レシートやダイレクトメールの封筒、洋服の紙のタグなど、多くのものがリサイクルされています。
また、きちんと分けると普段のゴミがずいぶん減るし、これだけの量がリサイクルされる、という現実感がうれしいです。
だんだん分別の仕方が変わったりもしますが、これからもきちんと分別していきたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vママ)
2008-01-22 05:54:31
こんにちは!
実家の母も、リサイクルにかける執念(これは母の場合ですが)がすごいです。どんなビニール類も洗って干して、分別して捨ててます。キッチンには、いつもいろんなものが洗濯バサミでぶら下がってます。ゴミは無駄ですものね。減らせるにこしたことないと思います!! ↓の、答えをみるまで、脳みそかと思いました(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-22 09:10:01
もしや「な○た」さんのですか?
うちのお店で使うのとおんなじです
こちらに送ってもらうぶんはかなり前からこの容器になってました。
この容器はいいですよねー
返信する
またっ! (みん)
2008-01-22 09:11:06
失敗したっ!
↑ 私です・・・ うひひ。
返信する
Unknown (koppepao)
2008-01-22 12:27:24
こんにちは☆
けっこう過剰包装だったりしますよね。
売る側も、こちらのお店のようなお店が増えてくれるといいのになぁと思います!!

私の住んでいる所は、まだまだかも知れないですね。
「ミックスペーパー」という言葉初めて聞きましたよ。

梅干美味しそうデス(^^*)
返信する
Vママさん、こんばんは! (teapot773)
2008-01-22 18:39:21
こんばんは!
どうやら私はVママさんのおかあさんととっても気があいそうですね(笑)。
日本は資源が少ないので、きちんとリサイクルしないといけないと思います。
また、地球全体を考えても、コストだけを追求することなくエコを心がけたいと思います。
一人一人が出来ることを積み重ねていきたいですね。
返信する
みんさん♪ (teapot773)
2008-01-22 18:41:46
みんさん、ピンポン♪
もうン十年愛用しています。
柔らかくて料理にも使いやすいの!
このへんではどこでも売ってるような・・・

また遊びに来てね
返信する
koppepaoさん、こんばんは! (teapot773)
2008-01-22 18:45:19
そうですね~こういうふうにリサイクルを考えている、その企業の努力はうれしいです。
ちょっとした調味料でも、フタが外しやすくリサイクルしやすくなっているといいなと思います。

この梅干おいしくていいんですよ
返信する