My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

大判ハンバーグステーキの夕ご飯

2008-12-09 10:57:11 | その他肉料理
先日テレビで、「洋食やさんのハンバーグ」の焼き方をみて、真似してみました。
テレビでは包丁を使ってまな板の上でこねてしまうのですが、まな板が油でベタベタになるのもイヤなので、よさそうなところだけ真似っこ。。。

ハンバーグはジップロックの中でこねて、まな板にクッキングシートをひいてその上で包丁を使って成型します。

薄くのばして、大判ハンバーグのたねが出来上がり。
暑さを平均にすることと、包丁の背で筋目をつけるのがポイントですね。
クッキングシートごと持ち上げられるので、大きくてもバッチリ。
ただし、フライパンにおさまる大きさで



フタはせずかりっと焼き上げて目玉焼きをあしらいます。
すっかり洋食やさん気分ですね



3人で取り分けていただきました。
卵の黄身にちょっぴり醤油をたらして、アツアツハンバーグとからめるととてもおいしいです。




↓こちらはあっさりおつまみ。
鶏わさと、しらたきのたらこあえです。




このハンバーグの焼き方、家族にも好評でとても気に入りました。
まさに「ハンバーグステーキ」と言えそうです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね!! (こやっぺ)
2008-12-09 20:17:50
こんばんは。
まるで【洋食老舗teapot773のハンバーグ亭】ですね!
失礼に当たるかもしれませんが、勝手にネーミングさせていただいちゃいました。
卵やお野菜もタップリで美味しそうです。

また、ジップロックの使い方や利用法はいろいろあると私は思っていますし、我が家でも何かの知恵にしてみようと思います。

teapot773さんの娘になりたいです。
返信する
おいしそう (hirorin)
2008-12-10 10:58:48
ハンバーグこうやって焼くとめんどくさくなさそうです。
うちは夫がハンバーグがあまり好きじゃないのでほとんどしないんですよ。
でもこないだコロッケしたら、コロッケとハンバーグの違いもよくわかってないみたいだったので、OKかも?
息子が帰ってきたら作ってあげようかな。
息子だと一人で全部平らげそうです。
返信する
Σ(゜Ω゜;|驚| (manchan55)
2008-12-11 06:52:57
グッ━(●´ I `●)━モーニン☆

でかい!!
大きいハンバーグだねぇ\(●⌒∇⌒●)/

そっか・・大きいの作って取り分けるっていうのも楽しいかも♪

いつも勉強になるわ~
teapotさんのおかげで かなりレパートリー増えたmanだけど・・・
とり頭なので 増える分だけ忘れていってる気がする
返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2008-12-11 14:38:19
大きなハンバーグは魅力的ですね!
あじの大きさからいってどんくらい大きいか
分かります。

私も今夜はハンバーグにしようと思っていたので
参考になりました。
袋の中で捏ねればいいんですね♪

家族で取り分けながら食べるハンバーグっていうのも
いいですね☆
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-12-12 17:44:56
こんばんは
めいめいありがとうございます。なんでも歓迎!ですよ(笑)。

けっこうビニール袋好きなんです。。。鶏肉などに小麦粉まぶしたり、フライの小麦粉も必ずビニール袋振り回してます

娘歓迎。。。でも年齢近すぎ??謎ですね
返信する
hirorinさんへ (teapot773)
2008-12-12 17:47:28
こんばんは~

私もハンバーグあまり作らないほうかも知れません。
でも、いいお肉でこんな風に焼くとソースがなくてもとてもおいしかったです。かりっとしたハンバーグ、ふっくらジューシーなハンバーグ、全く別物で楽しめました。

息子に食べさせたい。。。母の気持ちは同じですね
返信する
manchanへ (teapot773)
2008-12-12 17:51:46
こんばんは~

すんごい大きいのわかってくれて嬉しい
フライパンの中でいくつもひっくり返すの難しいから、こうやって一つにまとめるのもいいかなって思いました。
見た目もインパクトあっていいでしょ!

かなりおいしかったですよ

私もとり頭で自分のレシピも忘れるからこうやって書いてるの!(笑)
返信する
なおみっくすふるーとさんへ (teapot773)
2008-12-12 17:54:28
こんばんは~

大きさ、わかってくださってありがとうございます。
何しろ、28センチのフライパンにようやっと入りました(笑)。
包丁で成型するっていうのも手ですよ。厚さが平均にきれいにできます。
なおみっくすさんならきっとハート型ですね
返信する
お見事ですね (パンチです)
2008-12-14 12:38:25
teapotさんのように、お料理上手な方だと、ご家族の帰宅も自然と早くなりますね^^

我が家はね、ハンバーグはもちろんですがひき肉料理が大好きなのです。

もし、お時間が出来ましたらひき肉料理教えていただけませんか?
いつも、品数の多さに感動しています^^
返信する
パンチさんへ (teapot773)
2008-12-15 13:45:31
こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさいね。

挽き肉料理というと、鶏挽き肉のシソつくねや豚挽き肉の肉団子、納豆の落とし焼き、牛挽き肉では春巻きの皮を使ったカレー包み焼きなどかしら?
自分でもよく思い出せません(笑)。
ジャンルわけもけっこういい加減になってて夕ご飯に突っ込んであるので反省してます。
宿題にしてみますね
返信する