My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

かじきまぐろソテーの夕ご飯

2009-08-31 10:38:14 | 魚介料理
あっという間に涼しくなりました。もう夏も終わりでしょうか
よく作るカジキマグロのソテーの夕ご飯です。

いんげんは2分ほどゆでておきます。
にんにくをスライスしておきます。
しめじは石づきを取ってほぐします。
かじきはスティック状に切って塩コショウ、小麦粉をはたいておきます。

これだけやったらあとは数分で出来上がりの私の手抜きメニュー。。。

フライパンに油大1を熱し、しめじを炒めて取り出します。
油大1を足して、にんにくを炒め、端に寄せたらカジキを入れて焼きます。
*4つの面を一度ずつ焼きます。火のとおりが早いので焼きすぎないように。

しめじといんげんを入れて、ステーキ醤油をからめて出来上がり


なすの煮物も作りました。
冷たくしてもおいしく、とろっと煮えた茄子が大好きです



なすはいつものように下ごしらえ(さっと水にくぐらせてあく抜き、油を少しまぶしてラップしてレンジ強4分、ラップをすぐはずして川目を上にして空気にさらします。油ひかえめのローカロリーで柔らかくできます)
だし汁で豚肉と一緒に煮て、みりん醤油とめんつゆ少しで薄味にします。
オクラはあとから入れてじきに火が通ります。



手羽先焼き。。。なすの和え物もおつまみですね

茄子はいろいろにしますが、今回は豆板醤ポン酢であえて、ミョウガを散らしました。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
おまけ。。。
実家に行ったときに採ってきたミョウガです
この時期、みんなお花が咲いていて、もう終わりですね。
お花はランの花のようでとっても綺麗です。

蚊に刺されるので虫除けスプレーして、決死の覚悟で畑まで行ってきました(笑)


いつも読んでくださりありがとうございます。
月末でお仕事が続いていたのでなかなか記事がかけませんでしたが、マイペースでいきますね
お気軽にコメントください。お話できるととても楽しいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2009-08-31 17:10:49
ミョウガの花を蘭のようという発想、素敵ですね。
茄子もとっても美味しそう!
色がとても綺麗です。
夏野菜もそろそろ終わりですかね?
返信する
ナナママさんへ (teapot773)
2009-09-02 13:53:26
こんにちは。
あっという間に涼しくなりましたね。あまり暑い日がなかったように思います。
トマトが食べたいのですがちょっとお値段が高めになってきました。
これからは秋の味覚に期待ですね。
今日もサンマが安かったのでゲットしました
返信する
Unknown (パンチです)
2009-09-13 21:42:28
お友達に教えていただいたのですが、
茗荷となすのお味噌汁。

とってもおいしいんです。

今までは、おソーメンとなすのお味噌汁が
大好きだったんですが茗荷にはまってしまって
今年の夏はたくさん食べました。
湯がいて、甘酢に漬けておいてもおいしいですよね。

物忘れがひどくならないと、いいんですが
^^;
返信する
パンチさんへ (てぃーぽっと)
2009-09-14 12:11:00
私も茗荷大好きですよ
実家では蚊に刺されながら裏の畑に茗荷取りに行きました。
お刺身には欠かせませんね。だいたい茗荷こんもりで生姜醤油でいただきます。
お味噌汁には入れたことありませんでしたが美味しいでしょうね。
しかし、年とともにネギ、茗荷、三ツ葉、セロリなどのかおりの強いものが好きになるのはどうしてかしら~(笑)
返信する