My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

洋食亭ふうハンバーグの夕ご飯など

2009-06-04 12:22:39 | その他肉料理
いつも行く商店街のお肉屋さん、合いびき肉をゲットするにもタイミングがあります
午前中は仕入れのあとずっと仕込み(お肉をさばいたり、焼き鳥を作ったりしているもよう)、店頭にお肉が並び始めるのは午後3時くらいです。

それも頑固な職人オヤジさん(?)の手順があって、豚肉をスライスしそれから牛肉、その後カツ類の衣付け、と毎日決まっているらしい。
お客さんも心得たもので、ちゃんとその時間に店頭に並び始めます

ひき肉はけっこう人気ですぐ売れてしまったり、でもその後の状況でまた並ぶこともあり。。。
ハンバーグ!と決めていてもゲットできないこともあります

幸い希望の量をゲットして、ハンバーグにしました




薄く成型してかりっと焼いて、お醤油を少したらしていただきます。

スープはホタテの缶詰とシャンタンスープ(鶏がら)をあわせ、塩コショウとお醤油少し。
片栗粉で濃度をつけ、沸いたところに卵を散らします(こうすると卵がきれいに広がります)

↓前日は残っていた豚肉切り落としの使い切りメニューでゆでしゃぶ。
30センチ近くある大きなホッケが1枚で298円だったので、4つに分けていただきました。



左上に変なものが見えてますね。。。



朝ごはんに娘が溶かしてチョコバナナに使ったチョコ、残ったので搾り出しておきました。
なんとなく猫にでもしようと思ったら。。。

「やっぱ今は豚じゃない!?」

「そっか。。。豚の耳ってたれてる?」

「たれてるのは犬でしょ!。。。うーん、ビミョウ、猫にも豚にも見えないよ」

どうでしょうか?



↓これはさらに前の日。
残りご飯がたまってきたのと帰宅時間がバラバラ、なのでチャーハンにしました。




←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします

おまけ。。。
うちはマンションの12階なのですが、ベランダにはけっこういろんなものがやってきます。
いつの間にかてんとう虫の幼虫が2匹いて、アブラムシをせっせと食べてくれていました。
少し前、さなぎになって動かなくなっていたのですが、今朝見たら天道虫になっていました!
ちいさな生き物もみんな地球の仲間ですよね




お弁当袋は昨日作りました。
ペットボトルのおまけの薄い手ぬぐい。。。リメイクです。

今日も読んでくださりありがとうございます
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びにいきます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコは猫 (夢母)
2009-06-05 02:20:07
チョコは猫に見えます

ちょっとしたアイデアが
笑いを呼んでくれますね~

12階まで天道虫は
訪問できるのですね

蚊とかハエ・・・
イヤな虫は6階?以上
飛んでこないと聞いた
記憶も・・・

おべんと、タイヘンそうですが
がんばってくださいな
応援してま~す
返信する
夢母さんへ (teapot773)
2009-06-06 11:32:10
こんにちは。
何にしようか、迷いが出てしまって変な顔になりました(笑)。
ちょうどいいナッツもなくて。。。豚はやはりあの鼻が作れないとダメですね

けっこういろんなものが来るんですよ。蚊はいないけどたまーにエレベーターに一緒に乗ってきたのを連れて帰ることがあるかも知れません。
尺取虫も突然出現してビックリします

お弁当、自分でもけっこう向いてるかもと思い始めました。
卒業できるかなと思っていたんですけどねえ~
返信する
はじめまして (和音)
2009-06-07 07:00:49
はじめまして。ka_on(和音)と申します。
手ぬぐい好きな私、手ぬぐいで検索してたらここにたどり着きました。
お隣さんの晩ご飯っていう感じで、親しみやすいブログだなって感激しました。
(変な書き方ですみません)
厚揚げに薬味葱がたっぷり・・・も私のツボにはまりました。
人生半分以上は過ぎてる(笑)のに、料理は手抜きばっかりで、こんなアッタカさのある料理が作りたいな、と思いました。
ありがとうございます。
返信する
和音さんへ (teapot773)
2009-06-07 18:17:22
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ
わあ、手ぬぐいで検索していらっしゃったんですか?なんだか不思議なご縁でうれしくなりました。

以前のてぬぐいの作品(?)みてもらいたくなったので、おまけでまたのせますね。
ぜひまた遊びに来てください。そちらにもうかがいます

追伸。。。トシとともに薬味類が大好きになってきました(笑)
返信する