My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

牛肉とブロッコリーの炒め物ほかの夕ご飯

2008-11-01 06:39:19 | その他肉料理
ブロッコリーや白菜などの冬野菜もだいぶ安く出回るようになってきました
中華の炒め物にはメインになる肉類や魚介を1種類、そしてキノコを1種類、緑の野菜を1種類、そのほかを組み合わせることが多いです。
お肉はちょっぴりでもけっこうボリュームが出ますし、作りやすいです

肉には酒、醤油、砂糖少々と塩コショウで必ず下味をつけ、片栗粉と油をまぶします。
下味がついてないとひきしまりません。。。例えばスープの中に味のついてないお肉があるのと、薄味のスープの中に味のついたお肉があるのでは断然味が違います。
だから、ハンバーグでも餃子でも、まずお肉に味をしっかりつけます。

そして、中華での味付けはシャンタンスープ(鶏がら)、醤油、オイスターソース、砂糖、塩コショウとテンメンジャンや豆板醤、トウチジャンなどの組み合わせで、それぞれのバランスを変えると、いろんな味付けが自由自在になります。
↑このあたり、エリーさんに約束していたレクチャーです。

細かいバランスは後でもうちょっと追加して書きますね




大好きなプチトマトのサラダ。。。黄色のものはあまり売っていませんが、赤より甘くてとてもおいしいです。
湯むきしてイタリアンドレッシングで和えるだけ



残っていた豚の薄切り肉がアスパラの数とぴったりでうれしい

ご飯は鮭寿司にして(酢飯に焼いてほぐした鮭、半ずりの白ゴマ)、自家製イクラの醤油漬けをトッピング。






今日は娘の文化祭。。。吹奏楽の演奏と、クラスの演劇もあるそうです。
最近はなかなか写真を撮らせてくれませんが撮れるかな。。。楽しみです。

nk">
←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下味と吹奏楽 (こやっぺ)
2008-11-01 09:53:58
こんにちは。
お肉に下味をつけることって大切だと思います。
teapot773さんのブログを拝見する様になってからは、鶏肉の下味をつけることに関しては、特に勉強になりました。
牛肉とブロッコリーの炒め物は食欲が増すお料理ですね。

話は変わりますが...
私も中学~高校時代は吹奏楽部に所属し、サックス(アルトサックス&テナーサックス)を担当しておりました。
大会にも出場したり、文化祭でも演奏したのは今でも良い想い出です。
中学時代はアンサンブルで全国大会にも出場したことがあります。結果は5位という成績でしたが...。
娘さんも思春期で照れくさく感じる時期なのでしょうね。
私も大会に両親が応援に来てくれるのは嬉しい反面、恥ずかしい、照れくさいと思ったことがありましたからよく分かります。
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-11-01 18:02:43
こんばんは。下味は本当に重要です。鶏肉はいちばん味が入りにくいのですが、きちんとつけるとお料理がひきしまりますね。

サックスかっこいいですね。
娘は最初サックス希望で、でもかなわずトランペット吹いてます。
みんな仲良しで朝練も熱心!
腕はいまいちかも知れませんが楽しんでる様子です
返信する