My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

シンプルなロールキャベツ

2008-10-22 17:47:45 | その他肉料理
春キャベツもおいしいですがこの季節のキャベツも甘味が出てきますね。
シンプルなロールキャベツを作りました。
ハンバーグと同じように、塩でよく練って粘りを出すのですが、私がこだわるポイントは、当たり前ですがいい挽き肉を使うこと。
牛肉の偽装問題のとき、「よく混ぜるために何度も細かくひいてどろどろになってしまった」という冗談のような話が伝わりましたが、あまり細かいのは好きではありません。
肉の粒が感じられるような、あら挽きのものと、いつものお肉屋さんのひきたての合いびき肉をミックスして使います



いためタマネギ、牛乳にしめらせたパン粉(納得のいかなかったときの食パンをパン粉にしてあります)、ナツメグなど入れたら少しラップに取ってレンジにかけて味見
これで失敗なしです。



昨日はお仕事だったので、各自盛り付けて食べてくれるように書き置きしてお出かけしました
↓これは帰宅してから軽く食べた私の分。。。
遅い時間になったのでご飯は食べません。
(かわりにビール笑



午前中は食パンを焼いて、さましてから切り分けて冷凍したり、洗濯物やお掃除など大忙し

食パンはスキムミルク入りでふんわり焼きました。
満足の出来でした



今日はちょっとのんびりしました。
これから夕ご飯のしたく始めなくっちゃ

コメントどうもありがとうございます。
みなさんとお話ができてとてもうれしいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(●⌒∇⌒●)/ (manchan55)
2008-10-22 19:44:22
(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪

ロールキャベツなんて・・・ここ・・しばらく出てきてない・・・

やっぱ・・・すごい!teapotさん!
ハンバーグとスープにしちゃうもんな~・・・σ(・ω・^)は。

お仕事も忙しいのに 頑張れるのはひとえに家族の為
    ほんと ご家族が羨ましい
返信する
Unknown (ayumu)
2008-10-23 08:08:39
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
最近マメに更新されていますね~
読み逃げばかりですいません;;
毎日美味しそうな食卓で憧れます♪
手作りロールキャベツも美味しそう^^

山食もふんわり綺麗に焼きあがっていて
お店の売り物以上に食欲そそります^^

サツマイモのケーキを作ったのですが、
(teapot773サンもサツマイモのタルト作られて
いましたよね^^)デジカメ壊れていて
撮影できなかったです;;
今週中には修理に出す予定ですが、しばらく
画像なしか、ブログお休みになりそうです;;

返信する
ロールキャベツ (hirorin)
2008-10-23 10:15:00
おいしそうですね。
私も長い間作ってません。
これからの季節だと白菜と豚ミンチの団子を煮たものが多くなるでしょうか?

私も荒挽きのミンチが好きです。
なんか素材が感じられて。
どろどろまで挽いてたんですかあ。恐いですねえ。
返信する
おいしそ~う! (もーちゃん)
2008-10-23 17:07:01
こんにちは!

いつもながら美味しそうな食卓 
今回はロールキャベツですか
忙しいのにパンまで作って 

お体気をつけてネ 
返信する
美味しそう!!! (こやっぺ)
2008-10-23 18:33:30
こんばんは。
最近のキャベツも本当に甘味があって美味しいですよね。
ロールキャベツは私も大好きなお料理です。
我が家はコンソメで煮込んでしまいますが、teapot773さん宅はタマゴのソースなのでしょうか...?!?

パンもふっくら焼き上がっていて美味しそうです。
お仕事もされているのに、パンまで焼いてしまうなんて素晴らしいです。
スーパー主婦ですね。お見事!!
返信する
manchanへ (teapot773)
2008-10-24 08:55:45
おはようございます
お返事遅くなってごめんなさいね。昨日、ほぼフル一日のお仕事だったの。。。疲れたけど楽しんでいます。
それにお仕事の後のビールは最高!

manchanのお料理もいつもとってもおいしそうですよ
返信する
ayumuさんへ (teapot773)
2008-10-24 08:59:18
おはようございます。
マメに更新すると肩こりが。。。。(笑)
昨日はフルにお仕事だったのでかけませんでした。
お互いマイペースでいきましょう。
私も読み逃げしてるかも

さつまいもやりんごなど、お菓子の素材が多くて大忙しですね
返信する
hirorinさんへ (teapot773)
2008-10-24 09:05:29
おはようございます。
お返事遅くなりました

白菜と肉団子もいいですね!春雨も入れてスープたっぷり。。。作りたくなってきました。
ブログで見せていただいたりこうやってコメントいただくと刺激になっって作りたくなります

以前大手スーパーで買って肉団子作ったら細かすぎて全然おいしくなくて。。。好みもあると思いますがのっぺりしてるより「肉!」を感じられるほうがおいしいと思います。
例の〇ートホープの話です(笑)
返信する
もーちゃんさんへ (teapot773)
2008-10-24 09:07:41
おはようございます!
今は肩こりバリバリです。。。

忙しいときのほうがさっさと家事が片付くの。
今日はのんびりしています。
ありがとうね
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-10-24 09:10:57
おはようございます。
ロールキャベツは特別な作り方も特にないと思うので書きませんでした。。。

普通にコンソメで煮込みます。
仕上げにトマトソース少し入れる時もあります。
今回はケチャップを少し入れました。
お皿に盛り付けて、生クリームを少しかけたのが卵に見えたのかしら??
生クリームちょっとかけるとおいしいですよ。
変化をつけたいとき、ちょっとかけます。
良かったらお試し下さいね。
返信する