たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第542沼】C.C PETRI 55mm F2 久しぶりに新種のペトリでーす

2016-03-10 23:04:49 | PETRI

 

久しぶりにPETRIを2016年3月10日にオークションで購入しました。

C.C PETRI 55mm F2
レンズタイプ  単焦点 開放F値 F2.0
フォーカス  MF たっちゃん評価  ☆☆☆☆
レンズ構成 4群6枚 対応マウント ペトリマウント
絞り羽枚数 6枚 フィルター径 52mm
焦点距離 55mm 最大径×長さ 59x40 mm
最短撮影距離 0.6 m 重量 205.1g
最大撮影倍率 - 発売  

しかも久しぶりの新種です。C.C PETRI 55mm F2、これAUTOがない分より古い時代のものなんでしょうか?

 

汚れもカビも無かったのでそのまま使えます。後ろ側マウント部に本体との絞り連動レバーがとれたみたいになってますねぇ。

 

略してないManual  Autoの切替表示が印象的です。でもAUTOって書いてあるのにAUTOじゃないんかい!って突っ込みを入れたい気分。

フロントキャップが付いてました。雰囲気あるキャップじゃね。

このPETRI PENTA Vについてました。カメラ本体はペンタ部のてっぺんがつぶれてますけど、シャッターもちゃんと切れるし全体に奇麗だし、ミラーが特に奇麗でびっくりです。このカメラ自体も初めての出会いです。これでフィルム入れて写真撮ってみるのもいいかもです。でも今はNEX-C3につけて室内撮りです。

NEX-C3+C.C PETRI 55mm F2 絞り開放F/2  1/125秒 ISO-200 いやぁ、相変わらずピントが合わせやすくて写りも良くて最高ですねぇ。

上の写真の切り出しですが、ダメダメAF ZOOMレンズよりずっといいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿