たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第462沼】Nikon New NIKKOR 135mm F3.5  非Aiでございます。

2015-03-10 22:18:23 | Nikon

 

Nikon New NIKKOR 135mm F3.5
レンズタイプ  単焦点 開放F値 F3.5
フォーカス  MF 画角  
レンズ構成 3群4枚 対応マウント NIKON NF
絞り羽枚数 7枚 フィルター径 52mm
焦点距離 135mm 最大径×長さ 66 x85mm
最短撮影距離 1.5m 重量 453g
最大撮影倍率   発売 1976年2月

化粧リングのレンズ銘はNIKON NIKKOR 135mm 1:3.5なので、どうもピンと来ないレンズです。でもネット等での表記上はNew NIKKOR が通り名になってますよね。NIKKOR-AUTOのレンズ枚数表示のアルファベットも無く、マルチコートの意味のCもなく、シンプル過ぎではないでしょうか?この個体は、フリマで購入しました。めっちゃ後玉がカビてたのでカニ目溝のある押さえリングを緩めようとしたんだけど、これが固くて固着した感じで回らなくてかなりリングを傷つけてしまったんで、写真撮ってません(泣)でもレンズは綺麗にできました。

 

まだ、前玉群の後のレンズにポチッとカビらしきものがあるので、前玉からも分解します。化粧リングを外してカニ目溝で回すとごそっと前玉群全体が外れます。

 

後ろ側の凹レンズのカビをカビキラーで退治して組み戻します。右の写真に先頭のレンズを入れて化粧リング兼押さえリングを組み込んで終了です。

 

最短撮影距離は1.5mです。マウント面より若干高い絞りリングが全周にある非Aiタイプのマウント部です。

 

爪には孔がありません。これも非Aiタイプの特徴です。なぜにこんなにカラフルな絞り値の文字色が必要だったのかわかりません。マウントアダプターを使ってフルサイズのEOS 5Dで試写してみます。

 

Canon EOS 5D 絞り開放F3.5 1/125秒 ISO-800 ルナ・マリー・ホークの肩のあたりとか結構いい感じに来てます。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-04-22 15:03:34
カラフルな絞り値の文字色は被写界深度を見る為のものです。ピントリングの所の絞り値と同じ色の線の間の範囲にピントが合うという事です。
返信する

コメントを投稿