館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

社会科「環境とわたしたちのくらし」

2017-02-28 | 5年
社会科単元「環境とわたしたちのくらし」の学習が終わりました。
 
今回も、テーマを決め、追求し、まとめたことを、発表しました。
 
4分間という限られた時間の中で
聞き手に対して、どのように伝えたらよりよく伝わるのかを考えて発表しました。
時間を意識することで
「どこに重点を置いて、どのような順序で、どんな風に伝えたらいいのか」を考えるようになります。
 
聞き手も、必死になって話し手から情報を得ようとしていました。
聞き手の聞きたいという気持ちと、話し手の伝えたいという気持ちが重なっているように感じました。

これで、5年生の社会科単元の学習が全て終わったことになります。
この1年間で、以下のような単元の学習に取り組んできました。
「低い土地と高い土地のくらし」
「あたたかい土地と寒い土地のくらし」
「食料生産とわたしたちのくらし」
「工業生産とわたしたちのくらし」
「情報とわたしたちのくらし」
「環境とわたしたちのくらし」
一言でいえば、自分たちのくらしと社会とが、どのように関連しているのかを学ぶという内容です。

学習指導要領には
「調べたことや考えたことを表現する力を育てる」という社会科の目標が示されています。
今年度は、その点に特に重点を置き
全単元において、調べたことや考えたことを模造紙にまとめ、発表を繰り返してきました。

1年間の総まとめとしての、最後の発表会は
これまでに付いた力が十分に発揮された、有意義な時間となりました。

残りの社会科の学習では
1年間で学んだこと(重要語句を中心に)を総復習していきます。
頑張るぞ!五年生!!!