コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:2プレート仕立て

2006-12-07 | 料理力
中2日での今日の夕食。今日は洗い物で『手抜き』が出来るよう、「2プレートディナー」にしてみました。

今日の献立はこちらです。中華仕立てメニューです。
●鮭レタスチャーハン[瓶詰め鮭、レタス、ネギ、卵、ごはん]
●もやし炒め[もやし]
●貝柱入り根菜きんぴら風[いつもの常備菜]
●お漬物[市販品]


中華系メニューですが、使った油は全体で大さじ1程度。お肉も使っていませんので「思いのほかヘルシー」なメニュー・・・・と思っていますゞ(^^;;

今日の「手抜き料理」は『もやし炒め』。もやしを単に塩コショウで炒めただけの極めてシンプルなメニューですが、時々無性に食べたくなる一品だったりします。

「もやし炒め」をおいしく作るコツは2つ。一つは『下ごしらえでヒゲ根をきちんと取る』こと。たったコレだけのことで食感が全く変わってきます。今なら「根取りもやし」が売っていますので、これを使えばほとんど手間はかかりません。

もう一つのコツは、「あらかじめフライパンor中華なべをしっかり熱しておく」こと。火力が弱い家庭用コンロでも、あらかじめ鍋肌から煙が上がるぐらいまでしっかりと熱しておけば、十分に『強い火』の代わりになり、シャキシャキとした歯ごたえを残したまま火を通すことができます。炒めすぎとやけどには注意してくださいね(^-^)

この2つのコツを知っていれば、「塩・胡椒・もやし・油小さじ1」があれば十分おいしいもやし炒めが出来ると思います。ぜひ一度お試しください。


最新の画像もっと見る