コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:久々自宅ご飯

2007-03-22 | 料理力
1週間ぶりの更新、そして1週間ぶりの今日の夕食です。先週は金・土・日とお出かけでしたが、今週に入っていまいち気分がすぐれずに、月・火・水と連続で外ご飯になってしまいました。

今日も体調は十分ではないのですが、外食気分でもなかったので、「制限解除」モードでの自宅ご飯に。ということで、今日の夕食はこちら。
070322夕食
●竜田揚げもどきサンドイッチ[食パン、鶏もも肉、レタス、きゅうり、玉ねぎ、ゴマドレッシング]
●オニオンコンソメスープ[玉ねぎ、コンソメの素]
●きゅうりスティック[きゅうり]
●しば漬け[市販品]

今日の夕食は初のパン食ですね。突然サンドイッチが食べたくなったので、夕食ですがパン食としてみました。

サンドイッチの中に挟んだ「竜田揚げもどき」は、揚げる代わりに焼き上げて作ったもの。作り方はこちら。
(1)鶏もも肉を2~3枚に切り分け、塩コショウする。
(2)小麦粉1片栗粉1を混ぜた粉をつくり、鶏肉に満遍なくまぶす。
(3)フライパンにやや多めの油を引いて、(2)の鶏肉を皮目から入れる。
(4)中火でこんがりと表面を焼き上げたら、弱火にしてふたをしてしばらく日を入れる。
(5)オーブントースターかグリルで再度焼き上げて、表面をもう一度かりっとさせる(グリルは中火)
(6)余分な油をクッキングペーパーで軽く拭いて、出来上がり、

揚げるよりも油がぐっと少ない上、冷めてもかりっとしたままの食感となります。一人暮らしでは難しい「揚げ物系料理」ですが、この方法なら「揚げ物もどき」としておいしくいただけます(^-^)

今日の夕食シリーズは、ぼちぼちと復帰させていただきますので、これからも暖かく見守ってやってくださいm(_ _)m


最新の画像もっと見る