コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食4:和食・洋食の次は・・・・

2006-11-10 | 料理力
例によって今日の手抜き夕食シリーズ。上のBlog説明文も変えなきゃいけないかな・・・と感じるようになってきた今日この頃です。

さて、昨日までに「洋⇒和⇒洋」ときていましたので、今日は目先を変えて「中華・アジアン系」に。とはいえ、いつもの通り『手抜き』度は変わっていません。

今日の献立はこんな感じです。
○鮭チャーハン[冷凍ごはん、卵、ねぎ、ほぐし鮭]
○もやしナムルもどき[もやし、コチュジャン、ゴマ、献立いろいろ味噌]
○きゅうりスティック&丸ラディッシュ[きゅうり、ラディッシュ、献立いろいろ味噌、ゆず胡椒]
○らっきょう[市販品]

献立いろいろ味噌とは、イチビキから発売されているみそ加工品のこと。「みそかつのみそ」がチューブに詰められていると思って頂ければ分かりやすいでしょうか?名古屋ではスーパーで当然のように販売されており、時には特売の対象品となっています。予め調味されているこの「献立いろいろ味噌」手抜き料理には欠かせません。

ちなみに、我が家には「焼肉のタレ・めんつゆ・献立いろいろ味噌・コチュジャン」の4点セットが「手抜き料理用調味料」として常備されています。既に味がある程度決まっているこれらの調味料を使えば、味付けも全く怖くありません

さて、今日の「手抜きレシピ」はチャーハン・・・・といいたいところですが今日のチャーハンは『モドキ』ではありませんので、、「もやしナムルもどき」にします(^^;;。

「もやしナムルもどき」は、その日のうちに食べきる料理というよりも、冷蔵庫にしまっておく「常備菜」的な料理と思っていただければよいと思います。
作り方はいたって簡単です。
(1)強火で鍋にお湯を沸かす
(2)沸騰したお湯にもやしをそのまま入れる
(3)強火のまま1~2分湯がく
(4)ざるにあけて、水気を切る。
(5)器を移し、コチュジャンを混ぜあわせ、最後にゴマを振る。
要するに、「もやしをゆでて、コチュジャンをあわせ、ゴマを振る」だけです。
コチュジャンだけでは味が物足りない方は、焼肉のタレを一緒に混ぜてもおいしくいただけます。私は甘みを足すために献立いろいろ味噌を少し入れてみました。

本式のもやしナムルをどうやって作るのかを実は知らないのですが、家で食べる分にはこれで十分間に合います。コチュジャンは思い切って多めに入れるほうがおいしく仕上がると思います。

ただ、もやしナムルもどきには、必ず『コチュジャン』を使ってください。間違えて『豆板醤』を使うと、大変なことになります←過去に失敗済みです・・・。

こうした『手抜き系常備菜』を時々作っておけば、1週間くらいは何の手間も無く『追加の1品』を楽しめます。もやしナムルもどきなどは、10分あれば1週間分出来る上、朝・昼・夕食のいつでも併せることができるので、とても重宝な一品です。皆様もぜひお試しください。

ということで、今日はここまで。ちなみに、明日はおでかけ予定のためこのコーナーお休みです(⌒∇⌒;;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはイカン (3タコ)
2006-11-11 12:01:28
イチキビはちょっと…。

初コメントがこんなんでゴメンね…。
返信する
Re:これはイカン (Swind)
2006-11-11 13:23:01
3タコ先輩>
ありゃ、イチビキはマズかったです?

そうすると↓コチラですかね?ゞ(^^;;
http://www.nakamo.co.jp/lineup/index.html
返信する
イチキビ (3タコ)
2006-11-12 18:12:49
そういうことではないのだよ(笑)。
返信する
Re: イチビキ (Swind)
2006-11-12 18:42:23
そういうことでは無かったですね(⌒∇⌒;;

こっそり直しておきました。
返信する