コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:50回目はちょっと手をかけて・・・

2007-01-24 | 料理力
今日は終日名古屋での業務。思ったより早く帰ってこれましたので、ちょっと手をかけて作り置き料理を大量生産してみました。思いのほかたくさん出来てしまいましたが、これでしばらくは「手抜き」が続けられそうです。

ということで、今日の献立はこちら。
070124夕食
●具沢山の根菜味噌汁[大根,にんじん,ごぼう,姫竹,カツオだし味噌]
●油揚げのネギ詰めやき[油揚げ、ネギ]
●付け合せ3品
 ・自家製おかかモドキ[カツオの出汁ガラ]
 ・ブロッコリーの芥子和え[ブロッコリー,和辛子,めんつゆ]
 ・姫竹と根菜のきんぴら風[姫竹の水煮,ごぼう,切干大根,にんじん,油揚げ]
●もやしナムルもどき[常備菜]
●白ご飯[冷凍ごはん]

付け合せ3品は常備菜用に作ったもの。ちょっとずつ盛り合わせてみたら、見た目だけは大変豪華になりました(^-^)

今日作った常備菜では、ブロッコリーの芥子和えが新作です。スーパーの店頭で品選びをしていると、菜の花用の「芥子和えの素」なるものを発見。そのPOPに「ブロッコリーにも最適です!」と書いてありましたので、芥子和えの素はスルーした上で、代わりに和辛子を買って作ってみましたゞ(^^;;

作り方はこちら。
(1)ブロッコリーを適当な大きさに切り分け、芯は薄くスライス。
(2)ブロッコリーを芯と花にわけて、それぞれ電子レンジでチン。(芯は2分半、花は1分半程度)
(3)この間に、めんつゆと和辛子を混ぜておく(溶けにくいので注意!)
(4)ブロッコリーに(3)のタレをかけて、よく馴染ませる
(5)荒熱がとれたら、冷蔵庫でタレに漬け込んだまま保管。

辛子には殺菌効果がありますので、これならしばらく日持ちするのではないかと思います。辛子はめんつゆに溶くと辛味は弱まりますが、その分良い香りが食欲を刺激してくれます(^-^)

これだけ常備菜がストックできれば、明日からは「メインの1品」程度で十分おいしい献立となりそうです。一度の手間でしばらく「手抜き」が出来るのが常備菜の良いところですね。

===

気がついたら「今日の夕食」シリーズがいつの間にか50回に達しました。メシネタがすっかりメインコンテンツとなりつつありますが、これに負けずに他のエントリも合わせて頑張って更新してまいりますので、これからも応援(ついでにクリックも(笑))よろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る