コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:切って焼くだけ・・・

2007-04-04 | 料理力
今日は午前も午後もお客様訪問。往復走行距離はかるく150kmを超えていました。途中、高速道路を走行中にものすごい大雨と強風に見舞われ、非常に怖い思いをしました・・・・(-_-;;

さて、そんな移動疲れの今日は超手抜きメニューに。ということで、今日の献立はこちら。
070405夕食
●鰆の西京焼き[鰆の西京漬け]
●セロリとラディッシュのディップ[セロリ、ラディッシュ、ドレッシング各種]
●切干大根とごぼうのピリ辛きんぴら風[常備菜]
●白ご飯withしば漬け[白ご飯、市販のしば漬け]

野菜を切って、魚を焼いただけの、超手抜きメニューです(^^;; それでも、常備菜のおかげで、ナントカそれっぽい形にはなっているかな・・・と勝手に思っています(^^;;

ご飯が出来上がった時に、つけっぱなしにしておいたTVでちょうど中日の森野が3試合連続のホームランで勝ち越しに成功!!!ということで、幸せ一杯にご飯を頂いています(笑)

さて、今日はラディッシュが安かったのでセロリとあわせてディップサラダに。ディップにする場合にはやっぱりドレッシングに「とろっと感」が欲しいところ。そこで、さらっと系のゴマドレッシングにマヨネーズをあわせ、即席の「ゴマヨネーズ」にしてみました。ゴマの風味がばっちり聞いていて非常においしく頂くことができました(^-^)

マヨネーズとドレッシングは、実は結構相性がよかったりします。普通のマヨネーズに飽きた時には、こうしていろいろ「あわせマヨネーズ」にしてみるとまた違った風味を楽しめますので、ぜひお試しください(^-^)


最新の画像もっと見る