コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:年末在庫一掃セール4(最終戦)

2006-12-28 | 料理力
今日は終日事務所での仕事。まだ今年も3日残しているのですが1日かけて「早めの年末経理締め」を行っていました。試算ベースですが初年度の目標売上・利益ともに概ね達成見込み。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と感じております。

ところでは、今日は昼頃から急激に冷え込みましたね。明日は今年初の「」予報。事務所の「仕事納め」の予定なのですが、無事大掃除できるかどうか若干不安なところです。

さて、今日の夕食は「年末在庫一掃セール」の第4弾。めぼしい材料がほとんどなくなってきていましたが、在庫品で一風変わったものを作ってみました。ということで、今日の献立はこちら。

●牛カルビ鍋[市販のレトルト品+目玉焼き]
●大根もちモドキ[大根、片栗粉、小麦粉]

今日は「緊急用」として買っておいた牛カルビ鍋を年末在庫として一掃することにしました。また、在庫として残っていた大根を使って「主食っぽいもの」を作ろうとしたけっか、「大根もちモドキ」となりました。

本式の大根もちの作り方は、実は全然しりませんゞ(^^;; ただ、以前芋やかぼちゃを使って「いももち・かぼちゃもち」を作ったことはあったので、「だいたい似たようなもんだろう」と見切り発車してみましたゞ(^^;;ゞ(^^;;

今日の『大根もちモドキ』の作り方はこちらです。
(1)大根をすり下ろし、水気を軽く絞る。
(2)大根おろしに「中華だしスープの素(できればホタテ)」片栗粉を加え、耳たぶぐらいの団子の型さまでまとめる。
(3)適当なサイズにちぎり、良くこねる。
(4)平たく伸ばしながら、形を四角く整える。
(5)ごま油を引いたホットプレート(or フライパン)でこんがりと焼き上げる。

たったコレだけです。今日はちょっと粉が多かったのか若干固く作りすぎてしまい、「お焼き風」となってしまいました。ただ、これはこれで「あっさりとした乙な味」となり、鍋に加えても煮崩れせずにおいしく頂くことができました。怪我の功名ですね(^-^)

年内の「今日の夕食」シリーズは、もともとは明日の「年末在庫一掃セール第5弾」までを予定していました。しかし、本日をもってすっかり「在庫一掃」が完了してしまいました(⌒∇⌒;; よって、本年の「今日の夕食」シリーズは本日でおしまい。新年は・・・・松の内の開ける頃から再開したいと思います。

ちなみに、もともとダイエットモード発動のためにはじめた「今日の夕食」ですが、2ヶ月ちょっと続けたことによりピーク時からは3kgほど体重減に成功しました!来年も「じわじわと」体重が落ちていくことを期待しつつ、「今日の夕食」シリーズを続けて生きたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理本出したらうけると思う:-D (Dakiny)
2006-12-29 02:32:14
来年も「今日の夕食」シリーズ楽しみにしてますw
返信する
Re: 料理本出したらうけると思う (Swind)
2006-12-29 13:02:17
Dakiny様>

料理本出したいですね~。「経営コンサルタントの手抜き料理指南」とかいって・・・意味わかんないですけどね(⌒∇⌒;;

野望としては、ぜひ「料理番組」に出演してみたいです。ネタが最低50本、できれば100本たまったら企画を立ててみたいと思っています
返信する
料理番組はいいですね:-) (Dakiny)
2006-12-30 00:13:09
料理番組ぜひ実現させてください。

「経営コンサルタントの手抜き料理指南」がいい
「経営コンサルタントの合理的料理指南」がいいかも(笑)
返信する
Re: 料理番組はいいですね:-) (Swind)
2006-12-30 14:45:49
「『合理的』料理指南」頂きです!(笑)
なんともコンサルタントっぽい響きですよね。微妙に「おいしくなさそう?」と感じさせる所も返ってよいかもしれませんね(笑)

返信する