コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

昨日&今日の夕食:秋の食卓

2007-09-26 | 料理力
最近はスポーツに勤しんでしまっており、料理力ネタの更新まで追いついていませんでしたm(_ _)m ちょこちょこと自炊はしていたのですが・・・ネタにふさわしくない献立(つまり、呑み系メニューやインスタント)が多くなってしまいました(^^;; 昨日あたりから再び普通の手抜き料理(なんかへんな言い回し・・・)が復活してきましたので、久しぶりの「今日の夕食」シリーズ更新です。

まずは昨日の夕食から。秋といえば鮭にキノコ・・・ということで、こんな献立としてみました。
070925夕食
●鮭ステーキの和風きのこソース[生鮭、シメジ、玉ねぎ、醤油、みりん、砂糖]
●たたききゅうり[きゅうり]
●しば漬け[市販品]
●白ご飯[冷凍ごはん]

鮭ステーキといえば聞こえが良いですが、単に生鮭に塩を振ってグリルで焼いただけのものです(^^;; ステーキっぽく仕上げるために別にきのこと玉ねぎで和風ソースを作ってかけてみました。

ただ、この昨日の献立は単品ではそこそこ美味しく仕上がったものの、見事に「組み合わせ」に失敗していました(^^;; 良くご覧頂くと分かるのですが、「鮭ステーキ」も「たたききゅうり」も「しば漬け」も基本的に塩系の味付けになっています。塩+塩+塩ですので、当然のことながら塩分取りすぎの塩辛い献立となってしまいました(⌒∇⌒;; 組み合わせ方の注意が必要でしたね(^^;;

次に今日の献立。今日も涼しい夕方にピッタリの秋の献立です。
070926夕食
●牛肉とキノコのハヤシライスもどき[牛肉、しめじ、玉ねぎ、冷凍ごはん、デミグラスソース、トマトケチャップ、味噌]
●蒸しアスパラ[アスパラガス]
●三つ葉のおひたし[三つ葉、めんつゆ]

ハヤシライスもどきは、市販のデミグラスソースの素を使って適当につくったもの(^^;; 最近は一食分ずつ分封されたデミグラスソースが打っているので便利ですね(^-^) 今日は、味に深みを与えるために、トマトケチャップと赤味噌を加えて仕上げました。味噌とトマトは意外と相性がよかったりします。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、キノコだったり鮭だったり、また、温かいものが食べたくなってきたところを考えると、やっぱり「秋」が着々と深まってきているというのを実感します。食卓の上には「季節」がたっぷりと詰まっています。

明日は日中は事務所での集中作業の後、夕方から勉強会へお出かけ。しっかりと仕入れをしたいと思います(^-^)


最新の画像もっと見る