コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋節 (kakki)
2007-09-26 01:58:10
中国では、中秋節といって、月餅(げっぺい)を食べるのが習慣みたいです。

また、中秋節翌日はお休みみたい。
中秋って、中国から来た文化なんだっけ?
Re:中秋節 (Swind)
2007-09-26 07:43:07
どうもです~♪

中秋節翌日休みなんだ・・・こっち以上に盛り上がるのかな?

月絡みの文化って、なんとなく中国から来た文化っぽよね。確証は無いですが・・・ゞ(^^;;
Unknown (papy)
2007-09-26 12:27:18
中国は10月1日を挟んで
約一週間程度の長期休暇になるらしいです。
建国記念日らしいですよ。
Re: Unknown (Swind)
2007-09-26 23:21:13
papy様>
なるほど建国記念日ですか。中国は「秋休み」なんですね~。

そういえば、今年の日本は「3連休・3連休・一週飛んで・また3連休」なんですよね。秋休みみたいなものなのでしょうか?(^^;;
Unknown (kakki)
2007-09-27 01:02:00
To:papyさん
一週間の休みは、国慶節です。
まさに、建国記念日ですよねー。

こちらは本日中秋節で、満月でした。
台風明けで天気もよく、きれいな満月でした。

kakki by 香港