夢木綿詩

スローライフ大好き

2018・1・21 白浜町富田・中地区の「左義長」

2018-01-20 22:36:30 | 日々雑記

1/14日 白浜町富田・中地区で

伝統行事の「左義長・さぎっちょう」が行われました。

お正月のお飾りのしめ縄を集め山車に乗せて

富田の浜で燃やす「どんど焼き」です。

小学校の児童の皆さんが

♪さーぎっちょ♪さーぎっちょ♪と歌いながら山車を引っ張ります。

山車には子供たちの願いが書かれた短冊が飾られてます。

たいこを叩いたり録音した歌声が流れたりとても賑やかに・・・

富田の浜まで引っ張ります。

浜で一年の無病息災を願いながら燃やします。

餅まきもあり、拾ったお餅を焼いてもらって食べます。

一度途絶えていた伝統行事が

子供たち、中地区の住民の方々の運営で復活し

お正月の大事な行事が続いてくれる事を祈ったどんど焼き。

参加した皆さんの晴れやかな(*^_^*)が印象的でした。

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018・1・20 ヒメリュウキンカ | トップ | 2018・2・3  節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事