熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

少年に告ぐ「それは 民主主義に反するぞ」

2010年02月23日 12時16分19秒 | 少年たち(息子たちのこと)
「あのさ~~~ ●×△の練習のときさ~~~ サッカーしたいから
   やだな~~~って してたら 女子に 怒られちゃって
      もう帰って とかいうからさ~~~  サッカーしてたんだよ」


と 小少年が 大少年に うれしそうに 話していたのを


別の部屋で 耳ダンボ母のアンテナに び~~~~~~んと
引っかかりました。



なんと このふとどきものが!




練習については 私だって 思いあたることが あるんです。
母は ちや=====んと 知ってるざんす!




私は ここでは 聞き逃すふりをして







夜 ソファで 歯磨きしている小少年の よこに 陣取り

「あのね 練習逃げて サッカーしたって 聞こえたんだけどさ
  それは 民主主義に 反することだよ」

「?」

「日本は 民主主義なんだよ。」



ここで 民主主義はなんたるか
  オバマさんやら 鳩山さんにも ご登場いただいて とくと 説明しました。



「だから みんなでやると決めたことに 逃げるのは どういうことか   
   よ~~く 考えて ごらん」


「だってさ ぼくは やりたくないって 手を挙げてたんだよ」


「でも クラスで 多数決で決まったんでしょ。
   それでも やりたくないって いうのが 正しいかどうか
     自分で考えて みて。
 やらないのがいいことだと 思うなら やらなくていいけど
  おかあさんは そうは 思わないよ」


「うるさいな。  もう 言わないで   わかったから」





ほんとに 男子は いつの世にも サッカーとか 逃げちゃって
文化祭のちまちま作業は いつも 女子さ!




私も 女子の はしくれ





しかし あまり前へ出る性格ではない 我が息子2人
こういうときに 引っ込み思案な ところが へんな形で でます。

これも 人生勉強。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FACEBOOKにツイッター | トップ | 大少年 本を探す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

少年たち(息子たちのこと)」カテゴリの最新記事