熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

イポー駅  ~Ipoh イポー~

2011年08月18日 17時58分59秒 | おでかけ・クアラルンプール

 

先日 イポーに 行ってきました。

マレーシアに住んでいる人は みな イポーを知っていますが 日本のかたでご存知の方は

少ないかもしれません。

イポーといえば イポーチキン イポー・ホワイト珈琲  マレー鉄道の駅 と

マレーシア在住者なら よく耳にする街です。

イポー (Ipoh) は、ペラ州の州都で、マレーシアで3番目に大きい都市です。人口50万人。

クアラルンプールから南北高速道路を経て約 200 キロメートル北にあり、車で4時間ほどかかります。

 

イポーというのは 木の名まえで オランアスリ(原住民)が樹液を毒矢に使った木です。

イポーの街には キンタ川が流れ 川が旧市街と新市街を分けています。

このキンタ川流域の渓谷で 錫が産出され、イギリス植民地時代に繁栄した街です。

1970年代に錫価格暴落によって 錫の鉱山が閉鎖されるまで イポーは 栄えた街でした。

1920年代 イポーは 錫で 大繁栄した街で 中国人の大富豪がたくさん住んでいました。

街の旧市街は そんな時代を彷彿とさせる建物が並んでいて、おいしい中華料理が楽しめます。

 

写真は イポー駅。

錫を運ぶためにできた マレー鉄道の駅です。

イポーの旧市街の中心的存在であり、マレー鉄道一美しいと言われるムーア式とゴシック様式のコロニアル建築の白亜の駅舎です。

 

設計は クアラルンプール独立広場の名建築設計者 ABハボックです。

 

 

マレー鉄道の駅は ホームとホームが構内の跨線橋で結ばれているのですが

私は この跨線橋が 好きです。

日本の田舎のJR線の駅にも かならずといっていいほど  跨線橋が あります。

跨線橋からみる線路の風景が 好きなのです。

息子が幼いころ、おもちゃの電車プ〇レールに跨線橋を見つけたときは、迷わず 購入しました。

切符も買っていないのに ホームに入り 跨線橋を見たら 新しいものに作りかえられていました。

がっかり・・・・屋根のデザインも がっかり。

近代的おしゃれなデザイン・・・・・だ。 

   でも 振り返ると すてき。旅情かきたてる建築です。

ちなみに2階は マジェスティックホテル 駅ホテルになっています。

 

ところで イポーには関係ありませんが

写真の加工を変えてみました。

どうでしょう。  とんまな私も 少しは 成長したでしょうか。

私が 成長したのではなくて ソフトが成長したのですが。

 

 

 

ここまで たくさんの夏休みをこぞうたちと過してきましたが

こんなに だらけた夏休みは 初めてです。

 

 

 

それは ひとえに私・母の怠惰な根性ゆえの結果です。

 

 

子というものは だいたいにおいて 「計画性」「未来予知」など 持ち合わせていません。

すべては 指導・啓発にゆだねられるものです。

 

 

怒らず やさしく 自然に 子が能動的に取り組めるように 指導・啓発してこそ

平和で 豊かな夏休みが 実現します。

 

 

放置すれば 熱い日中 子は その瞬間の楽しみに没頭します。
      たとえば アイスクリームを食べる とか

 

 

この夏休み 私は ちょっと悩み事がありまして さすがに中身は幼いが がたいは大きい

息子たちの 指導・啓発に 専心することを怠りました。

 

 

 

今日は ブキッビンタンにオープンしたての山〇火にラーメンを食べに行くということで お茶を濁してしまいました。
濁し過ぎて 胃が痛くなったのは ばちというものでしょう。。。。。
あの世の祖母は いつも 「そんなこしてたら ばちがあたるで」と 申しておりました。

 

 

あしたから 気持ちを入れ替え、がんばり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たいです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クアラカンサー ~街の風景~ | トップ | 目前で 強盗!!!!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみりん)
2011-08-19 11:39:09
なんと!それなら
私もバチがあたりますわよ(笑)
夏休みの宿題も そろそろカタをつけねば
大変なことになりまするナ
今日から ちゃきちゃき母さんに
戻らねば…戻れるかな…
まーしゃ様 ぐわんばりましょう!
返信する
まみりんさま (まーしゃ)
2011-08-20 22:28:05
こんばんは

22日月曜日が始業式。
もう 夏休みは終わりです。

なんとか 宿題はまにあった!

もう 疲れ果てました。


とんでもない夏休みでした
返信する
蛙の子は蛙 (寧夢)
2011-08-21 00:02:16
うちは宿題まだまだ終わりません。
かーちゃんも仕事の準備がまだまだ。
親に似たんだ・・・。
返信する
寧夢さま (まーしゃ)
2011-08-21 10:57:53
おはようございます

寧夢さまは お嬢さまと さまざまな
素敵な体験を企画されていて
尊敬しますよ~~~~
返信する

コメントを投稿

おでかけ・クアラルンプール」カテゴリの最新記事