熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

POSで日本にEMSを送る作戦

2011年03月01日 17時11分38秒 | マレーシア事情(生活の情報です)
今日は KLセントラル駅近くの POSLAJUに 行きました。
 
 
 
POSLAJUとういのは 日本の郵便局の郵便事業部みたいなものです。
ここから 日本の先生に イスラム美術の本を送ろうという魂胆です。
一時帰国した折に お渡ししてもいいのですが マレーシアのPOSから 送りたくなったのです。
マレー人の手で マレーシアの郵便局を経由して マレーシアの暑い風を乗せて
そして 日本の実直な郵便屋さんの手に渡り  そして  届く・・・
マレーシアの暑い風が 封じ込められた小包です。
さて さて  その郵便局
EMSで送りたいので 専用の箱を売ってほしいというと
「そんな 大きさの箱はないよ。 本は この袋に入れて送るんだよ」
と 窓口の女性に言われました。
 
さも 私の落ち度で 困ったやつだと 言わんばかりです。
 
すると 横にいたおじさんが
「いいよ いいよ ぼくが なんとかしてやるよ 」
と 袋を 切り始めました。
 
 
窓口の女性は マレー語で おじさんに文句を言いだしました。
たぶん
「女の人には やさしいんだから。 だめだよ そんなのは」
とか 言ってる感じです
早口で まくしたてます。  
マレー人の女性は 概して おしゃべりでしっかりものが多く 男性は無口な人が多いです。
おじさんは
「まあ まあ ええやんか」
と にこにこ笑っています。
 
 
私が 女性に
 
「これは 日本の私の美術の先生に贈る本なの
 イスラム藝術の本で 日本では 手に入らないのよ
 イスラム芸術は すばらしいから ぜひ 送りたいの 」
 
と 言うと 女性は 機嫌をなおして
 
「そうなの~~~この住所は 北海道?
  イスラムの本なら しかたないわ~~~ 」
 
・・・・よく見てよ OSAKA と書いてあるでしょう。
 
そこから マレー特有の 世間話を たらたら して  なんとか うけつけてもらいました。
 
 
無事 届くことを 祈っています。
郵便局で これだけ 世間話して楽しめるのは マレーシアのおもしろいところ。
日本も昔は そうだったかもしれませんね。
 

 

 

 

 

 

 

 

私は 小包を送るために 住む街の最寄りの郵便局ではなくて KLセントラル駅のところの POSLAJUに

行きました。

 

 

 

それには 訳があります。

 

 

今 日本では 荷物を出すときに 宅配便が 何社もあって 簡単に荷物を送ることができます。

受け取りも 自宅で 時間指定まで できます。

便利です。

マレーシアには そこまでの配達システムは ありません。

もしかすると 日本は 世界一べんりかもしれません。

 

 

あたり前のようなことですが 私が子どもの頃は 違いました。

荷物と言えば 郵便局と鉄道でした。

小さい小包は 郵便屋さんでしたが 大きな荷物は 鉄道便でした。

JRが国鉄の時代です。

 

 

 

母の里は 北陸の街。

里から 母宛の荷物は 母の楽しみでした。

母の里は 和菓子屋でしたから 母の大好物のお菓子や海産物が 詰められていました。

母の父 私の祖父は 細やかな人で 母に 食器やこまごましたものまで 贈ったようです。

 

 

 

荷物は 鉄道で送られてきます。

たいてい 「駅留め」扱いで 駅から電話があると 母は うれしそうに荷物を 駅まで 取りに行ったのでした。

昔は トラックなど少ない時代で オート三輪が家にありました。

トラック運送がない時代です。

 

 

鉄道の荷物は きちんと 包まれて 紐を十字び結び 荷札がついていました。

詳しくは覚えていませんが そのような規則があったのでしょう。

今のように 簡便で おしゃれではありませんが ちゃんと届くように 送り主が 心をこめて 荷造りしたのです。

 

 

それが 鉄道の電車に揺られて やってくるのは 待ち遠しい気持ちのドラマです。

今は ネットで 欲しいものが すぐ わかるし 手に入りますが 昔は そうではありませんでした。

故郷の特産物は 都会には ありませんでした。

知り合いに送ってもらうしか 故郷の味を楽しむことは出来なかったのです。

 

 

そういう意味では 海外で暮らす人が 日本の味を 思うのと似ています。

手に入らないからこそ なつかしい。

 

 

 

そんなことを想って 駅まで 荷物を出しに行ったのです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフト コンプレックス~N... | トップ | 今夜もナイトサッカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マレーシア事情(生活の情報です)」カテゴリの最新記事