熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

OLD CHINA CAFE ~チャイナ タウンのニョニャ料理~

2011年05月27日 21時23分43秒 | おでかけ・クアラルンプール

チャイナタウンで 「涼しいお店で ゆっくりくつろぎたい」 となると

屋台はあるけど、 なかなか数少ないことになります。

 

 

暑い乾季のお買いものに疲れたら いかがでしょう  OLD CHINA CAFE

 

チャイナタウンの南の方にあります。 交通警察署の近くです。

  • 住所:No.11,Jalan Blai Polis,50000, Kuala Lumpur
  • 営業時間: 11:00-23:00 / 無休
  • 電話番号:(03)2072-5915

http://www.oldchina.com.my/ocklindex.htm

オールド・チャイナ・カフェは本店のほかに、セントラルマーケット2Fに「プレシアス・カフェ」も経営しています。

プレシャス・カフェは ハリウッド映画 アンナと王様のロケに使われました。

   

 

 

1930年ころの建物で 中は 古い中国の落ち着いた風情です。

中国本土から貿易のためマレーシアにやってきた一族のアンティークも観ることがでいます。

 

 

入り口は 両開きのラッチですが これは 風水で とても良いそうです。

室内にも大きな鏡があって これも 風水のようです。

 

 

お料理は ウエスタンもありますが 有名なのは ニョニャ料理です。

ニョニャ料理とは 華人たちの中華料理をベースに様々な香辛料(スパイス)を使うマレー料理を融合させ、独自に創り出した料理のことです。

マレーシア風スパイスの効いた辛い中華料理  という感じでしょうか
独特の発展をして料理です。

ここのは そんなに 辛くない  と思います。

カレーラクサが有名な店ですが フィッシュヘッドカレーを 頼みました。 おいしかったです。

ただ 量が多いので 4人以上で頼んだ方が いいでしょう。

マレーシアの料理やでデザートがありますので お試しできるのが 楽しいです。

ブブチャチャ というデザートは ヤムイモを使った「日本の冷たいおしるこ」で 私は 好きです。 私は なので・・・あしからず。

かなり 最近は マレー舌の私。

 

アンティークが たくさん かざってあります。 2階もあり。

鏡に吸い込まれそう・・・・

 

外からの自然光が 熱帯とは思えない やわらかさになるのは 建物のせいです

ここは ガイドブックにでているので 観光客が多く とくに欧米人の人気が高い店です。

我々日本人には 馴染みのある雰囲気ですが 欧米人には オリエンタルな空間なのでしょう

 

 

ぜったい おいしいよ~~~~とは 言い難いポイントがあるお店ですが

おいしいもの  マレーシアらしいもの  落ち着いた雰囲気  やはり いいものです。

 

 

 

 

チャイナタウンは 熱いです。

「かわいいね~」と 心のこもらない客引きの日本語に疲れたら こちらで お茶でもいかが?

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽ばたく少年 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ・クアラルンプール」カテゴリの最新記事