熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

イスラムのお墓 ~国立モスクにて~

2011年05月28日 16時33分26秒 | おでかけ・クアラルンプール

先日 ずいぶん前になりましたが 日本から 友達が来ました。

国立モスクでの お嬢様のお写真です~~~ 女の子って 必ず顔の横で Vサインしますね。
その理由について NHKの「東京カワイイテレビ」での説明では 「顔が小さく見えるから」でした。
学校でも 女子は み~んな Vサインwith顔  なので  う~~~む と思ってしまう おばさんです。

 

国立モスクは 礼拝堂にムスリム以外は はいることができませんが 外側から 見ることができます

ちょうど 上の写真の右下 紫色のローブが見えるところが 受付です。

係官は 私にマレー語で 語りかけ、指示しました・・・さっぱり わかりませんが、だいたい言ってるだろうことは
予想がついているので うんうんとうなづいて 手続きして 入りました。

最近 私は 「日本人には見えなかった」と 言われる・・・ことが 多い・・・こつは 日本製の服を着ないことです。

モスクガイドのマレー人に 「まーしゃ 私より先に 説明しないで。仕事がなくなる」と言われ
「まーしゃは たくさん日本人を連れてきてくれて 良い人だ。 これからも布教に協力してね」と言われたが
 布教に協力したつもりはない・・・です

とても すがすがしい空間で 水の配置が 癒されます

 

それは さておき ここには 国のイスラム教において大切な方々のお墓があります。

 

この向こう側に 墓地があります

 

マレーシア 各地に 一般の方のお墓も 多くあります。

豪華であるかどうかという違いはありますが お墓の形式としては みな 上の写真のような形です。

同じイスラムの国でも 国によって 墓の形は 違います。

ハッジのおりは さながら 日本のお彼岸のように みな 朝から 家族でお墓参りをするので

墓地周辺道路は渋滞します。

 

お墓の形からも おわかりのように イスラム教では 土葬です。

実は 日本のような火葬の国は少ないようです。

 

埋葬の向きは どこの墓地でも 墓は  みな同じ方位を向いています。
日本の墓地では 墓の向き 方向についての規則はありませんね。
仏壇については 向きが重要ですが 墓の向きは いろいろです。

しかし、礼拝の向きを重要視するムスリムの場合は、当然のごとくメッカを向いて眠りにつきます。

体の右側を下にして横たえ、顔がメッカに向くように埋葬します。
女性と男性では 体の横たえかたに 違いがあるようです。

イスラム教徒にとって「死」は、最後の日ではなく一時的な別れであって、アラーの審判の日に再び蘇ると信じられています。

遺体は、白い布に包んでモスクに運ばれます。
葬儀はモスクで行われます。
遺体は説教檀の前にある棺を安置する台に、棺を安置しコーランの文字が書かれた布で覆われます。
イマームに従い故人の冥福を祈ります。 (イマームとはイスラム教の指導者)

 

 

モスクには 水  聖水が 象徴的に取り込まれている建築が多く、 龍神(水の神)好きの私は 癒されるのでした






 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ドーナシ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍神(水の神)なるほど (まみりん)
2011-05-28 19:20:46
建物の天井に キラキラ映る
水の模様が なんともいいですね
こうすることによって ご加護があるのでしょうか 

あのね うちとあまり変わらない
建坪のお宅の庭に…プールがどぉ~んと
作ってあるのを発見!(例の後援会のお仕事中に)
水が…水がもったいないぃ(><などと
勝手に水道代を心配しましたが
やっぱり キラキラ光る水面はキレイでした♪

お墓の場所(自宅からの方角)はとても
気にするのですが そう、実際のお墓の向きは…
他の方のお墓と全部同じ方向で何にも考えて
いなかったですよぉ
火葬してお骨ですから頭の位置も分からないしねん
返信する
まみりんさま (まーしゃ)
2011-05-28 22:15:37
こんばんは

熱帯だけあって お墓の暗さがありません。
なにしろ最後の審判の日に よみがえるのですから。

最期のときに 聖水を飲ませたり
日本も「死に水をとる」し
生命と水は 縁が深いですね。

お清めも各宗教とも 水です。

モスクは 池で囲まれたり 水で囲んだり
噴水を作ったり 水を大事にします。

お祈りの前には 体を水で清めるので
たくさん お清めの水道があります。

流れる水 循環する水は 風水で 良いです。庭に池やプールがあって 水が滞っていなければ  縁起がいいのです。
いいけど お金はかかりますね~~~~

日本も昔は 土葬でしたが 狭い国土ですから
やはり無理がありましたね
お墓の方向まで言い出すと もう 日本では
作れませんよね
返信する

コメントを投稿

おでかけ・クアラルンプール」カテゴリの最新記事