熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

モスクの施設見学

2011年06月23日 14時07分41秒 | おでかけ・クアラルンプール

クアラルンプール直轄領モスクの見学。

私は このモスクに かれこれ6~7回訪問していて、 その話をしていると

モスクガイドさんが

「では 今日は 珍しいところを ご案内しましょう」

と 案内してくれました。

 

 

ここは 図書館です。 児童書から大人の本までそろっています。

   図書館好きの私には 魅力的な場所ですが、イスラム関連のため

読める本は 少ないでしょう。

 

子どもの遊技場を囲んで 教室がたくさん 並んでいます。  遊技場は 吹き抜けになっていて 天窓から陽光が入ります。

 

教室です。  休日や夕方 ・夜などに ここで 授業があります。

イスラム教の勉強を こどもから おとなまで 受けることができます。

クルアーン(コーラン)は アラビア文字で書かれていますので、勉強が必要です。

 

 

お気づきでしょうか。

ここは熱帯ですので 窓を大きくとりません。

陽の光が たくさん入ると 熱いですから・・・

 

左の写真は 幼稚園の教室を見下ろしたところ。 右の写真は こどもの教室。 上の方の写真は 大人の教室。椅子の高さが違います。

 

低学年の教室。 椅子が 小さくて かわいい。  壁には アラビア文字。

 

下駄箱。   かなりの人数です。

こちらのようなホールが たくさん あります。 外は モスクの池に面していて、窓を開けるときれいな風景です。

ここで 結婚式の披露宴をします。  お客さんの規模によって 使うホールが変わるそうです。

 

生まれてから 死ぬまで このモスクにお世話になることができるのですね。

 

こうしてみると、日本には 年代・世代をこえて 集える場が 少ないように思います。

これだけの規模で これだけの施設。

モスクの周りは広大な公園になっています。

 

 

マレーシアは 豊かです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスク幼稚園 | トップ | 作品・セラドン焼きの花瓶 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ・クアラルンプール」カテゴリの最新記事