熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

ガメラン練習で軍事大学に行くの巻

2011年05月04日 20時06分29秒 | おでかけ・クアラルンプール
今日 ガメランの練習日でした。


ガメランというのは インドネシア・マレーシアの民族音楽です。



なにをかくそう
私は ガメラン 日本人チーム さくらガールズのメンバーです。



6月にマレーシアの観光名所・セントラル マーケットの
舞台で マレーシア人に交じって さくらガールズも演奏することに
なりました。


セントラル マーケットは 観光の中心ですので
多くのかたが イベントに来ます。


そこで 実力希有なさくらガールズは
大学のグループと合同練習をして 腕を磨くことになりました。

その昔は 妖艶だっだと自分で言うガメラン先生のご指示です。





タマン ブダヤ  いつも練習する 国立芸術センターに10時集合。
そこから 送迎バスで およそ10分で行ける大学に行く予定でした



10時に私が到着するとすでに ミニバスが 来ていて
「おおおお 時間通りだ。 優秀だ」
と 幸先の良いスタート。




しかし   しかし  マレーシア



とうの先生が 来ません。



マレーシア人は 怒りもせず 「困ったね」と笑っています。
もう 慣れましたが やはり うんざり日本人。



わずか30分の遅刻で 先生到着。
車で10分 という 大学に向けて 出発~~~~~~








車で10ふん????




なんだか どんどん郊外に





すでに30分経過・・・・・・




なんか ゲートに 銃をもった人がいる どうみても学校ではないところに
到着・・・・・
「あの銃 本物よね?」


実は 道に迷っているらしい・・・・と判明


ここは どこ?





みとこともない マレーシアの風景






ぜったい 外国人がいないだろうと断言できる街並。
つまり なんというか マレーシアなんです。


英語表記ゼロ



「このまま 私たち 拉致されるんじゃない?」





そして 出発から1時間後 大学から迎えの車が来て
その謎の大学に 到着しました


なぜ 謎かというと  マレー語表記の大学名で わからないのです


しかし 学生など ひとりも見えません。
広大な敷地は 日本の大学とは別のもの。
広大過ぎて 校舎も 小さく見えます。


たしかに 大学とマレー語で描いてありますが




戦車がある




軍人が 並んで歩いてる



もしかして ここは 軍?????


「先生 ここは 軍ですか?」

「そう 軍事大学。 だから 部外者は すぐに入れない」





軍事大学で ガメラン???????



大学のなかの 汚い倉庫のような教室に連れていかれ・・・・







合同練習  という話でしたが なにしろ 軍の大学で ・・・



相手は 試験中とかで 不在で 我々だけでの練習となり


なんのために来たのか さっぱり わからないのでした。


しかも なぜか 相手の学生さんたちは 忙しく
6月まで 合同練習は できないそうで 
つまり 公演まぎわに 一度 合同練習するだけだそうです。


学生といっても 我々よりも ずっと 上手らしく(当たり前かしら)
我々の間に入って 適当な楽器をやってくれるそうです。
赤子のてをひねるようなものらしい。




ここに ヘルマン先生という 先生の先生がいて
どうも そのために 来たようです。

ヘルマン先生は いかにもマレーシアの偉そうなおじさん

「きみたち 上手じゃないね」

ありがとう はっきりした感想。


おまけに マレーシア語で話すので なにがなにやら????


「先生 ヘルマン先生は なんと言ってるのですか?」

「いいの あんたたちが わらないように マレー語なんだから」

ひ~~~~~~~~




わからない指導のまま あっというまに12時。





良かったのは 楽器の状態が 教室よりも 良くて 音がきれいだったことです。
それと 軍の施設に入れたことが 珍しい・・・・


最後に 校長と「教会の顔」という偉い人に挨拶に行きました。




さっきの教室とは うってかわって 豪華できらびやかな部屋に行き



軍服に勲章が じゃらじゃらついたCEOと「教会の顔」というおばあさんに 挨拶しました。


それが なんなのか 
いったい どこに連れて行かれたのか
何の意味があるのか
わからないまま みんな どっと 疲れて 絵顔であいさつ。




いったい なんだったのか・・・・・




珍しい経験ができて 私は 幸せです たぶん




写真を撮ってきたのですが 軍の写真をUPしていのか????
逮捕されないか????  

このまま 拉致されて 売り飛ばされるのかと みな 冒険旅行でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むし羊羹が食べたい病 ~雨... | トップ | 軍事施設に拉致されかかった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ・クアラルンプール」カテゴリの最新記事