熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

オレンジ風味の杏仁豆腐を作りました ~杏仁粉~

2011年06月30日 21時57分59秒 | 食べ物情報・レストラン

先日 チャイナタウンで購入した 杏仁粉を使って 杏仁豆腐を作りました。

 

杏仁粉とは 杏仁は杏仁豆腐の原料で、杏(あんず)の種子の中の芯の部分です。

其れを乾燥粉状にした物です。

その杏仁が美肌やガン予防に人気を集めているそうです。

杏仁にはミネラルやビタミンが豊富に含まれていて体全体の機能バランスを整える働きがあります。

癌予防にも良いと言われています。

 

 

楊貴妃でしょうか?  きれいになりそうなかんじ。

なかは 白い粉。  お店の人の説明では これをお湯でといて お茶として飲むということでした。

中国では 杏仁豆腐に使うよりも 溶かして 飲むの一般的と言っていました。

健康飲料だそうで、 これよりもさらに 良い粉も勧められましたが かなり高価だったので 10RMのこちらにしました。

 

 

溶かして飲んでみたら いかにも からだによさそうな飲みものになりました。

 

オレンジ風味にしてみようと思い、オレンジジュースを混ぜて 杏仁豆腐を作ってみました。

少年たちには 「オレンジ入れないほうがいいな」と 言われてしまいました・・・

 

次回は 蓮の実を入れて 真っ白にしましょう。

 

 

 

 

中国の食べ物は 医食同源、からだに良いものが 多いですね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝焼け | トップ | チャイナタウンの中国なお店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物情報・レストラン」カテゴリの最新記事