熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

マレーシアのお米

2009年03月15日 11時02分53秒 | 食べ物情報・レストラン
日本はコメを輸出していないので アメリカ産の日本品種を
食べています。
2.5Kgで 27RMくらいです。
おいしいです。
まっしろです。

あと 韓国米も 売っていて これは 安くておいしい。
日本人好みです。

今 お寿司は 世界的に 大人気です。
マレーシアでも 大人気ですが 日本企業ではなくて
イギリスやマレーシアや韓国のお寿司屋さんが人気。
日本人が食べたら 「こりゃ 邪道」的ですが・・・
黒い海苔は たいてい ご飯の内側だし 生の魚は少ないです。
それでも 健康食として 大人気。

日本もお米を輸出したら いいのにな~~~~


我が家は 昨年 庭でプランターによる稲作りをしました。
豊作でした。
コメ作りは 家族にとって 初体験でした。
米は 日本人の歴史です。
米を育てることによって 日本人の古来からの命を感じました。
稲作 農業は 人間の根源だと 思います。
食糧自給率が低い日本。
次世代に向けて 農業を考え直す時期ではないでしょうか。


このすばらしい食べ物

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアの本屋さん | トップ | マレーシア 宗教警察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物情報・レストラン」カテゴリの最新記事