熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

出国前のお墓参り

2008年09月19日 23時26分35秒 | 出国前の日本での準備
台風が来るというのに墓参りに行きました。
お彼岸の前に 墓を見ておきたくて、雨の中 走りました。

連休前の五と日(5の倍数日に集金する慣習)で
国道は ひどい渋滞。
解っていながら出たものの、雨足が強く 遠く感じます。
雨のお寺は、人気もなく
両親が 私だけを待っている気がします。
傘を差しつつ 掃除しているうちに 雨は上がり 空が明るくなりました。
外国に引っ越す
家具も電化製品も自転車も…およそ大きな物は置いていきます。
銀行口座 郵便物は、移転できません。
愛車も売ります。
携帯 パソコンプロバイダー 電話 解約します。
もちろん あちらの国で
新たなる機能が始まります。
今まで48年間の生活の
謂わば「句読点」みたいなことかもしれません。
たまりにたまった
身にまとわりついた多くのもの
いるもの いらないもの
たからもの 澱
みえなかったことが みえてくる気がします。
ある意味 淘汰されて
必要なものだけを詰めて
海の向こうに。
私が私を 見つめなおす時
お墓参り
帰り道は、晴れた西の空に向け 国道は 清流のような流れでした。
途中で買い込んだ本を
散らかったダイニングで
熱い紅茶を飲みながら
ゆっくりと 読みました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡航前 予防接種 | トップ | 渡航前の車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出国前の日本での準備」カテゴリの最新記事