京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

コロナ禍の一年・・・『絆』も・・・

2021-12-03 11:37:41 | 日記
 師走に入り北の方からは雪の舞う便りが少しずつ届きます。そして、2021年が過ぎ去ろうとしています。多くの制約された生活の中での、「新型コロナウイルスの感染拡大」との戦いの一年だったように思います。
 第5波まで押し寄せた大きな山・・・
 オリンピック・パラリンピックの強引な開催・・・
 不合理な選挙制度=小選挙区制での衆議院選挙・・・
 正確な情報と、まっとうな批判抜きのマスメディアの洪水・・・
 地球温暖化・異常気象の中で、無くならない自然災害(実は人災?)・・・
 ますます広がる貧富の格差拡大やジェンダー不平等・・・
 2021年が終わろうとしています。私たちの『支援サークル絆』も、完全休業状態の一年でした。新たな変異株=オミクロン株の世界的な汚染拡大傾向の中で、明日への展望には厳しいものがあります。『絆』の活動再開に向けて、新しいタイプの現地訪問などできることは何かを考えていきます。是非、ご意見をお寄せください。
 お知らせです。
 *今年度の総会は、適切な時期まで延期します。
 *活動助成金を申請した二つの件(大和証券福祉財団)(公益財団法人ユニベール財団)は
  不採用でした。
 *気仙沼ファンクラブ通信が届きました。
 

 *「津軽三味線の夕べ」
   菊田和志さんは、気仙沼長磯七半沢仮設住宅での夏祭りからのつながりです。
   今は「三絃小田島流の小田島旺楽」さんです。


 穏やかな日常を取り戻す新しい年に!
     2021年12月3日 京都・支援サークル『絆』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿