京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

第9回支援活動・・・10月13日 京都久御山へ

2015-10-23 20:30:43 | 日記

 朝の5時半過ぎから、ほとんどの人が自覚的に荷物の整理を始めだした。6時から二日間お世話になった条南中学校住宅の集会所の清掃をスタートする。慣れたもので、それぞれがトイレやテーブル・座布団など・キッチン・・・に取り掛かった。会長さんを先頭に有志の方々10人ほどがお見送りに駆け付けてくださった。楽器類やお土産・寝袋と自分のバックを積み込んで、朝食抜きで6時半に出発した。

 被災地の南三陸町・防災センターに立ち寄った。周りの風景の激変に正直ビックリした。建物だけを残して周りは6~8mの盛土でスッポリと取り囲まれていた。(これが町民のみなさんが願っている復興の姿なのだろうか・・・。)犠牲になった人たちにお線香を供えた。

2011年の7月に訪れたときは・・・

 もう一つの被災地、石巻の大川小学校も訪れました。北上川はゆったりと流れ、裏山は緑に覆われて、大型のダンプがひっきりなしに通っていました。しかし、あの校舎はそのままの姿でした。そーっと覗いてみた教室には、机や黒板があのままの姿で残されていました。

 牡鹿半島の割烹民宿「めぐろ」に寄って漁船「福幸丸」に再会したいな!東松島の「民宿山根」の人たちは元気にしておられるかな!心残りはたくさんあるけれど・・・一路京都久御山の食堂市番を目指して、4人のダライバーに命を預けました。トイレ休憩や食事休憩をとりながら高速道路をひた走りして、22時45分頃に無事に到着しました。マイクロバスの総走行距離は2025kmでした。

 支援サークル『絆』の第9回支援活動は終わりました。様々なところで様々な形で、たくさんの人達に支えて頂いた結果です。参加者一同心からの感謝をお伝えします。ありがとうございました。!(^^)!( *´艸`)

<物資や支援金カンパをお寄せ下さった方々…その②>

*南さん *川崎さん *内田さん *飛田さん *新井さん *清水さん 宮さん *市川さん 和歌山さん     *民謡同好会さん *滝沢さん *堀江さん *川崎さん *渡辺さん

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿