釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

1/19 三隅火電波止

2010年01月19日 | ショアジギ

1/19 三隅の火電波止へ行ってきました。

日曜日が急遽横浜へ出張のため、代わりの休みです。カゴ釣りに行きたかったのですが、急に決まった休みなので厳しい感じ。ショアジギ出来そうな所で、三隅に行く事にしました。あわよくばヒラマサですが。。

今回利用は中本渡船さんです。利用方法がわからないのでとり合えず回りのお客さんに聞くと名前書きなさいって。名前を書いた後、戻ってきた船に乗り込みます。船の中で何処にあがるか聞かれ決める感じでした。帰り方は聞かなかったのですが、とりあえず電話番号は控えておきました。

あがったのは波止東端8番です。前にジグを追ってきた魚が居るらしいとの情報であげてもらいました。人もいないのでカゴ釣りさんのじゃまにならなければOKです。

道具の準備で予備の古いリール取り出すとなんだかPE3号なのに太いです。今使用しているリールと同じ号数なのに太さが違う。今のPEが弱いなと思ってたけど、メーカーで全然違うんですね。1号ぐらいは強度が違うのでは?見たいな感じがします。

ひとまず今のリールを使用しますが根掛りでラインが切れたため、この予備リールを試すと強度が全然違う。これならフルロックしてもよっぽどの大物まで対応できそうです。いや~今のリールの糸は買い替えですね~。安物買いの・・・。

少し気になったのですが、根掛りがちょっと多い場所だと言うことがわかりました。着低後に速く処理しないとやばそうです。今回はちょっと多めにジグをロストしてしまいました。

魚の反応ですが、7時前に渡ったのですがアジすら見えない状況が続いていました。昼前に西の方と高島へ流れる潮が変わっているのが見えました。段々波止の前にも潮の帯ができ、アジやサヨリが西から東へ移って来ました。動きを見ると追われてるようです。

そしてその後やっとアタリです。ワカナです。ラインも強いので簡単ぶり抜きです。こういった時はライトタックルが楽しいのかも・・・。簡単に上がりすぎです。

そのワカナの後を追ってもう1匹ついて着てたのですが、その後反応がありません。少し時間がたって10匹ぐらい追いかけてきましたが掛かりません。アジはウロウロしているのでまだ居るはずなのに反応がない感じです。

エサ釣りの方もあまり数が出ていないことから、あまり餌付いていない感じもします。午後は少しヒラメもしたかったので、昼過ぎに納竿としました。

ヒラメで田ノ浦へ行ったのですがスカ。波止でサビキと泳がせで狙った方がよかったかも。結局本日の釣果はワカナ1のみでした。

一度は行ってみたかった三隅火電波止ですが、結構気に入ったかもしれません。帰りの時間も最初から決めてなくても良さそうだし。今度はカゴか泳がせで行ってみたいと思います。

はじめまして (☆kaz☆)
2010-01-24 02:46:41
インターネット突いてて通りすがりました。
山陰のポイント全く知らないので、ちょくちょく来さしてもらいま~~~す。
ポイント情報おねがいします。。。
MyHPのURLです:http://sky.geocities.jp/ziozazzio/ksera/hp.htm
Re:はじめまして (じゃん)
2010-01-24 22:16:15
☆kaz☆さんじゃんです。はじめまして~。

山陰はまだまだ未開拓ポイントが多くて。。
まだまだ色行きたいと思っています。
時々遊びにきてください。